NEW IRON 投入 !!
NewIronとは・・・・
Mizuno MP-58 です。
シャフトは前回のフィッティングで一番フィーリングの良かったDynamicGold S200をチョイス。
重量的にDynamicGold はヤバイかなっと思っていたんですが、後半に入ってもダレる事も無く問題ありませんでした。
打感的にはAP2よりも柔らかい感覚でしたが、ヘッドの違いが大きな差でしょうが、シャフトの違いもあるんじゃないかと思いました。
飛距離的にはMP-58の方が若干飛んでる感じですがもう少し打ってみないと判断できませんねぇ・・
今回シャフトがPROJECT XからDynamicGoldへ変更になった訳ですが、正直PROJECT Xの時はシャフトがしなっている感じがしませんでしたが DynamicGold はイイ感じのしなりを感じながらスイング出来ます。
7年ほど前にミズノの養老工場でカスタムオーダーしたMP-33を使用していた時以来のMPアイアンです。
何だかMPシリーズには憧れちゃうんですよねぇ・・・・
久しぶりのDynamicGoldにMPアイアンですが今回結果も良かったことですし・・・・・
メインアイアンに決定したいと思います!!

4番~PWの7本体制です。
Today's Gear
Wood
1W : Titleist 910 D2 9.5° Motore Speeder VC6.2S
3W : ROYAL COLLECTION BBD Type-H 14° UST PROFORCE V2 75s
HB : Nike VR Pro #3 21°NS PRO 950GH S
Iron
4~PW : Mizuno MP-58 DynamicGold S200
A : FourteeN MT-28 PROTOTYP 53°DynamicGold X100
S : FourteeN MT-28 PROTOTYP 58°DynamicGold X100
L : FourteeN MT-28 V4 60° DynamicGold WF
Putter
SCOTTY CAMERON STUDIO SELECT NEWPORT2.6 33inch
Ball
TOURSTAGE X01 MILD
Today's Score
OUT : 39 Pt 15
IN : 40 Pt 19
Total : 79 Pt 34
フェアウェイキープ率 : 71.42%
平均パット数 : 1.89
パーオン率 : 55.55%
ボギーオン率 : 94.44%
バーディ 1
パー 10
ボギー 6
ダ ボ 1
トリプル 0
その他 0
本 日 の 反 省
今回のラウンドは7オーバーだった訳ですが、何と・・・・・ショートホールだけで 5オーバーもしているんですヨ・・・
狙い方が悪いのか?、ショットが悪いのか?、はたまたマインドが悪いのか・・・・・??
メンタルの問題からスイングに影響が出ているのかも知れませんネ。。。。
次回の練習矯正しなければと思います。
本日のランチ『天ころソバの稲荷添え』でした。

NewIronとは・・・・
Mizuno MP-58 です。
シャフトは前回のフィッティングで一番フィーリングの良かったDynamicGold S200をチョイス。
重量的にDynamicGold はヤバイかなっと思っていたんですが、後半に入ってもダレる事も無く問題ありませんでした。

打感的にはAP2よりも柔らかい感覚でしたが、ヘッドの違いが大きな差でしょうが、シャフトの違いもあるんじゃないかと思いました。
飛距離的にはMP-58の方が若干飛んでる感じですがもう少し打ってみないと判断できませんねぇ・・
今回シャフトがPROJECT XからDynamicGoldへ変更になった訳ですが、正直PROJECT Xの時はシャフトがしなっている感じがしませんでしたが DynamicGold はイイ感じのしなりを感じながらスイング出来ます。
7年ほど前にミズノの養老工場でカスタムオーダーしたMP-33を使用していた時以来のMPアイアンです。
何だかMPシリーズには憧れちゃうんですよねぇ・・・・

久しぶりのDynamicGoldにMPアイアンですが今回結果も良かったことですし・・・・・
メインアイアンに決定したいと思います!!


4番~PWの7本体制です。
Today's Gear
Wood
1W : Titleist 910 D2 9.5° Motore Speeder VC6.2S
3W : ROYAL COLLECTION BBD Type-H 14° UST PROFORCE V2 75s
HB : Nike VR Pro #3 21°NS PRO 950GH S
Iron
4~PW : Mizuno MP-58 DynamicGold S200
A : FourteeN MT-28 PROTOTYP 53°DynamicGold X100
S : FourteeN MT-28 PROTOTYP 58°DynamicGold X100
L : FourteeN MT-28 V4 60° DynamicGold WF
Putter
SCOTTY CAMERON STUDIO SELECT NEWPORT2.6 33inch
Ball
TOURSTAGE X01 MILD
Today's Score
OUT : 39 Pt 15
IN : 40 Pt 19
Total : 79 Pt 34
フェアウェイキープ率 : 71.42%
平均パット数 : 1.89
パーオン率 : 55.55%
ボギーオン率 : 94.44%
バーディ 1
パー 10
ボギー 6
ダ ボ 1
トリプル 0
その他 0
本 日 の 反 省

今回のラウンドは7オーバーだった訳ですが、何と・・・・・ショートホールだけで 5オーバーもしているんですヨ・・・

狙い方が悪いのか?、ショットが悪いのか?、はたまたマインドが悪いのか・・・・・??
メンタルの問題からスイングに影響が出ているのかも知れませんネ。。。。

次回の練習矯正しなければと思います。
本日のランチ『天ころソバの稲荷添え』でした。

夏の紫外線対策
7月に入ってラウンド後目が 充血 するんです。
昨年まではそんなことも無かったんですけどねぇ・・・・
そこで、原因を考えてみたんですが、ヤッパリ紫外線じゃないかと・・!?
ボクは、普段から使い捨てコンタクトを使ってるんですが、去年の暮れからそれまで使っていたJ&J社のワンデーアキュビーから他社の製品に変えたんです。
このワンデーアキュビーはUVブロック機能が有ることは知っていたんですが、別に有っても無くてもそんなに変わらないだろうと思っていたんですが・・・
先にも書いたように目が充血するんですよ、この前なんかラウンド後飲みに行った店の大将に 『 顔も目も赤くしてもう一杯やって来たんですか?? 』 なんてカマサレました。
顔が赤いのは日焼けなんですが目が血走ってるのは酔っ払いですかねぇ~ヤッパリ!?
しかし、目の日焼けは体力消耗の原因とも聞くし、将来白内障や何やらの目の病気になるのも怖いのでさっそく対策を練ってみました。
『UVケア目薬』事後対策ですが瞳にもUV対策ってことで目薬を購入しました。
瞳孔へのUVの侵入を防ぐためにUVブロック機能付きコンタクトを新たに購入してきました。
どのコンタクトでもUVカット位してそうなのにこの商品以外UVカットでは有りませんでした。
眼球全体をカバーする為のサングラスです。
ごぞんじ『Oakley』のサングラスです、鼻が低いのか、アジアンそうろうの顔立ちなのかは置いといて、当然のアジアン仕様ですがそれでも横幅が多少きついです・・・・
以上が今回考えついたUV対策です。
前回はサングラスしながらラウンドしたんですが充血しました。
途中外したり、掛けたりしながらのプレーだったのが原因かもしれませんが・・・・
次回成果はご報告いたします。

7月に入ってラウンド後目が 充血 するんです。
昨年まではそんなことも無かったんですけどねぇ・・・・

そこで、原因を考えてみたんですが、ヤッパリ紫外線じゃないかと・・!?
ボクは、普段から使い捨てコンタクトを使ってるんですが、去年の暮れからそれまで使っていたJ&J社のワンデーアキュビーから他社の製品に変えたんです。
このワンデーアキュビーはUVブロック機能が有ることは知っていたんですが、別に有っても無くてもそんなに変わらないだろうと思っていたんですが・・・
先にも書いたように目が充血するんですよ、この前なんかラウンド後飲みに行った店の大将に 『 顔も目も赤くしてもう一杯やって来たんですか?? 』 なんてカマサレました。

顔が赤いのは日焼けなんですが目が血走ってるのは酔っ払いですかねぇ~ヤッパリ!?
しかし、目の日焼けは体力消耗の原因とも聞くし、将来白内障や何やらの目の病気になるのも怖いのでさっそく対策を練ってみました。

『UVケア目薬』事後対策ですが瞳にもUV対策ってことで目薬を購入しました。
瞳孔へのUVの侵入を防ぐためにUVブロック機能付きコンタクトを新たに購入してきました。
どのコンタクトでもUVカット位してそうなのにこの商品以外UVカットでは有りませんでした。
眼球全体をカバーする為のサングラスです。
ごぞんじ『Oakley』のサングラスです、鼻が低いのか、アジアンそうろうの顔立ちなのかは置いといて、当然のアジアン仕様ですがそれでも横幅が多少きついです・・・・

以上が今回考えついたUV対策です。
前回はサングラスしながらラウンドしたんですが充血しました。
途中外したり、掛けたりしながらのプレーだったのが原因かもしれませんが・・・・
次回成果はご報告いたします。


ナゴヤオクトーバーフェストに行ってきました
ドイツビールの収穫祭へドイツビールを飲みに行ってきました!!
この催しはドイツのミュンヘンで開催されるビール祭りを再現した催しでドイツのビール20種類を飲むことが出来るって事で昨日仕事を早めに切り上げて行ってきました。
7月なのにオクトーパーって・・・・・
と思ったら、本場ミューヘンでは9月~10月中旬にかけて開催されるんだそうです。
ドイツナンバー1ビールだそうで・・・!?
5時前に会場に到着したんですが土曜日ってことも有って早くも混雑していました。
ステージではドイツ民謡(!?)のライブで盛上っていて、よくTVで見るジョッキ片手に腕訓で踊っているお客がいたのには驚きました!!
各ブースでそれぞれの銘柄のビールとフードを販売しています。
日本でも有名な「ローベンブロイ」
香り豊かなアロマフレーバーが特徴の「エルディンガー」の黒
ビールのカクテルのピン
何故だかのオーストリアのビール
ドイツと言えばこれ「ソーセージとザワークラフの盛合せ」
これもドイツ料理??「フライドチキンのワインソース」
僕も喫煙者なんですが・・・タバコを吸う者には切な過ぎる喫煙所・・・


ドイツビールの収穫祭へドイツビールを飲みに行ってきました!!
この催しはドイツのミュンヘンで開催されるビール祭りを再現した催しでドイツのビール20種類を飲むことが出来るって事で昨日仕事を早めに切り上げて行ってきました。
7月なのにオクトーパーって・・・・・
と思ったら、本場ミューヘンでは9月~10月中旬にかけて開催されるんだそうです。ドイツナンバー1ビールだそうで・・・!?
5時前に会場に到着したんですが土曜日ってことも有って早くも混雑していました。
ステージではドイツ民謡(!?)のライブで盛上っていて、よくTVで見るジョッキ片手に腕訓で踊っているお客がいたのには驚きました!!

各ブースでそれぞれの銘柄のビールとフードを販売しています。
日本でも有名な「ローベンブロイ」
香り豊かなアロマフレーバーが特徴の「エルディンガー」の黒
ビールのカクテルのピン
何故だかのオーストリアのビール
ドイツと言えばこれ「ソーセージとザワークラフの盛合せ」
これもドイツ料理??「フライドチキンのワインソース」
僕も喫煙者なんですが・・・タバコを吸う者には切な過ぎる喫煙所・・・



久々に70代達成!!
朝の1番ホールから写真のように霧で30y先が見えない状態でのスタート・・・・
しかし、真夏のこの時期にしては肌寒い様な気温でまさに『避暑地ラウンド』の様な気候だったので、今日は回れるだけでも幸せだと思いつつティーショットを打ったのでした。
4ホール目位から霧は無くなりました
普段とは違う幻想的な風景
自分で言うのもなんですが・・・最近のラウンドではパットが上手くなった事でバーディーが取れるようになりました。
バーディーが取れると気持ちも明るくなるし、スコアー的にも楽になるので-1の効果は計り知れない物が有るんだと思います。
今回好調な理由は、ドライバーショットをフルショットするホールと80%位の力加減で打つホール(フェアウエーキープを優先するホール)を明確に意識することでティーショットのミスが減った事も有ると思います。
フェアウエーキープを意識すると、ミスったなと思った時も大きなミスになりませんてせした。
やっぱり、OBの+2は痛いですからネ・・・
やっと70代で回れましたがもっと上を夢見て精進して行きたいと思います。
Today's Gear
Wood
1W : Titleist 910 D2 9.5° Motore Speeder VC6.2S
3W : ROYAL COLLECTION BBD Type-H 14° UST PROFORCE V2 75s
HB : Nike VR Pro #3 21°NS PRO 950GH S
Iron
4~PW : Titleist AP2 PROJECT X 5.5
A : FourteeN MT-28 PROTOTYP 53°DynamicGold X100
S : FourteeN MT-28 PROTOTYP 58°DynamicGold X100
L : FourteeN MT-28 V4 60° DynamicGold WF
Putter
SCOTTY CAMERON STUDIO SELECT NEWPORT2.6 33inch
Ball
TOURSTAGE X01 MILD
Today's Score
OUT : 38 Pt 17
IN : 39 Pt 19
Total : 77 Pt 36
フェアウェイキープ率 : 78.57%
平均パット数 : 2.00
パーオン率 : 72.22%
ボギーオン率 : 100.00%
バーディ 2
パー 10
ボギー 5
ダ ボ 1
トリプル 0
その他 0
本 日 の 反 省
ショット、アプローチ共に問題にする様なコトは有りませんでした!!
が、パットでは1mと50㎝、30㎝位のイージーパットを引掛けと打ち急ぎで外しました・・・
しっかりと沈めていれば3つ良かったのに。
3回のうち2回は、1打目を打った後マークせずに(ルーティンを行わず)打ったら外しました。
短い距離でも確実に段取りをこなしてから打たなきゃだめですネ!!
本日のランチ『カツとじ鍋定食』

朝の1番ホールから写真のように霧で30y先が見えない状態でのスタート・・・・

しかし、真夏のこの時期にしては肌寒い様な気温でまさに『避暑地ラウンド』の様な気候だったので、今日は回れるだけでも幸せだと思いつつティーショットを打ったのでした。
4ホール目位から霧は無くなりました
普段とは違う幻想的な風景
自分で言うのもなんですが・・・最近のラウンドではパットが上手くなった事でバーディーが取れるようになりました。

バーディーが取れると気持ちも明るくなるし、スコアー的にも楽になるので-1の効果は計り知れない物が有るんだと思います。

今回好調な理由は、ドライバーショットをフルショットするホールと80%位の力加減で打つホール(フェアウエーキープを優先するホール)を明確に意識することでティーショットのミスが減った事も有ると思います。
フェアウエーキープを意識すると、ミスったなと思った時も大きなミスになりませんてせした。
やっぱり、OBの+2は痛いですからネ・・・

やっと70代で回れましたがもっと上を夢見て精進して行きたいと思います。

Today's Gear
Wood
1W : Titleist 910 D2 9.5° Motore Speeder VC6.2S
3W : ROYAL COLLECTION BBD Type-H 14° UST PROFORCE V2 75s
HB : Nike VR Pro #3 21°NS PRO 950GH S
Iron
4~PW : Titleist AP2 PROJECT X 5.5
A : FourteeN MT-28 PROTOTYP 53°DynamicGold X100
S : FourteeN MT-28 PROTOTYP 58°DynamicGold X100
L : FourteeN MT-28 V4 60° DynamicGold WF
Putter
SCOTTY CAMERON STUDIO SELECT NEWPORT2.6 33inch
Ball
TOURSTAGE X01 MILD
Today's Score
OUT : 38 Pt 17
IN : 39 Pt 19
Total : 77 Pt 36
フェアウェイキープ率 : 78.57%
平均パット数 : 2.00
パーオン率 : 72.22%
ボギーオン率 : 100.00%
バーディ 2
パー 10
ボギー 5
ダ ボ 1
トリプル 0
その他 0
本 日 の 反 省

ショット、アプローチ共に問題にする様なコトは有りませんでした!!
が、パットでは1mと50㎝、30㎝位のイージーパットを引掛けと打ち急ぎで外しました・・・
しっかりと沈めていれば3つ良かったのに。

3回のうち2回は、1打目を打った後マークせずに(ルーティンを行わず)打ったら外しました。
短い距離でも確実に段取りをこなしてから打たなきゃだめですネ!!
本日のランチ『カツとじ鍋定食』






















