全摘となりました | ぜんぶ、わたし。

ぜんぶ、わたし。

4年半の不妊治療を経て2019年に長男、まさかの自然妊娠で2021年に二男を帝王切開で出産。
育児に奮闘していた矢先、2024年に乳がんになりました。
今後はがん闘病について綴っていきます。

こんにちは。


先日は前回受けたステレオガイド下マンモトーム生検の結果を聞きに行きました。



結果はがんでした悲しい

なので右胸は全摘することに決定しました。



再建のことも話がありましたが、その時は同時再建はしないと言って帰りました。



今回初めて夫も同伴で話を聞いてくれました。

(ステージやサブタイプもよくわかってない昇天

これで「妻は大変なことになってるんだ!」って実感してくれたと思います。



でも帰る時に色々と調べてみてからというもの、再建したほうが良いのでは?!という気持ちに揺らいでいます。



エキスパンダーも痛そうだし、シリコンという人工物を入れるのも怖い驚き

かといって自家再生も時間がかかるらしいし、さらに傷が増えるのも怖い。(帝王切開なので取るなら太ももから)

でも真っ平で乳首もない胸を見るのも怖いネガティブ

4歳、2歳の息子たちがびっくりするかもしれない赤ちゃんぴえん

でももう授乳も終わり、垂れて小さく萎んでしまってるから再建するのもどうかな?などなど。。


とぐるぐる色々な考えが浮かんでは消えての1日でした。



まだ決めかねていますが、術後の病理検査で浸潤が1センチ以上あれば抗がん剤もあり得ると仰ったので、まずはがん治療に専念して再建はそれからでもいいのかなと思っています。



本当に短期間で重要な決断をいくつもしないといけない難しさを感じています。


とりあえず全摘となったので放射線治療はなくなりましたにっこり



わんぱく次男坊の作品?!なぜ子どもって粘土を全色混ぜてしまうんだろ泣き笑い