山登り 宝登山(埼玉県) | 青空の下で

青空の下で

更新は不定期ですけど、写真と共にUPします!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

【1月2日到着】


2022年初登りは
宝登山
埼玉県秩父郡長瀞町にある山ですね❗
宝登山神社の方が有名ですけどね(^_^)

宝登山神社大鳥居脇の駐車場に🚙を停めて国道沿いを少し歩きます🚶‍♂️

今回は「神廻りコース」で登りました❗
長瀞アルプスと言われている人気のハイキングコースです(^_^)

神廻りコースと言うことで登山口には鳥居(^^)d

頑張って登ります❗
整備された登山道❗
そして、杉林へと入っていきます🚶‍♂️
途中に色々な神様が祀られています❗


不動明王様も(^-^)/
この辺りは広場になっていて「火祭り」が行われる所だと思います!



御岳山です❗御岳神社❗

次のピークは天狗山です❗
この先で登山道が合流(^^)d

おっ❗倒木だぁ~❗びくともしません(笑)

年の始まりですが多くの方が登っています❗

ここまで来れば山頂まで後少しです(^_^)
と油断をしていたら
最後の階段(^-^;

登頂です(^_^)
秩父を一望❗
ロウバイも咲き始めています❗
宝登山神社奥社です❗
御朱印は書き置きになります❗

登山バッチです(^_^)
コーヒータイム(^-^)/
下山後は里社へもと思いましたが行列です(^-^;
あきらめて秩父神社へ向かいます❗
長瀞駅です(^_^)

ホームには
ブーメラン神社❗

人気のあるハイキングコース
すれ違いも多かったようです❗