学活・各種便りの話題にどうぞ その413 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。
「あいさつ」に関するお話です。
------------------------------------------------------------

  おじさんから学んだあいさつ  中学生  (東京都 14歳)


 毎日登校している通学路に、交通安全指導のおじさんがいます。最初のころ、おじさんが何を言っているか分からず、「変なおじさんだなあ」と思って無視していました。
 ある日、1時間早く登校すると、そのおじさんがいつもの場所にいました。いつもその時間からいることを知り、「寒いのに大変だ」と感じました。いつも「うるさいな」と思いながら聞いていた声も、「おはよう。気をつけてね」だと分かり、無視してきて申し訳ないと思いました。その日を境に「ありがたい。大きな声であいさつしなきゃ」と思うようになりました。
 毎朝、元気よくあいさつをしてくれるおじさんを見るたびに、元気をもらえます。私も、いつまでも元気にあいさつできる人になりたいです。もう「変なおじさん」ではありません。

-------------------------------------------------------------

新年度が始まり、新しいあいさつが新鮮な中学生みなさんのことと思います。

自分のあいさつを点検する機会かもしれません。