「みんなの夢まもるため~やなせたかし “アンパンマン人生”」NHKスペシャル NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

5日放映。昨年10月、94歳で亡くなったアンパンマンの生みの親・やなせたかしさん。アンパンマン誕生のいきさつややなせさんの人生を人気漫画家たちの思いとともに伝える。やなせさんの偉大な功績については、昨年10月NHK放送「アンパンマンに託した夢~人間・やなせたかし」クローズアップ現代 、で十分に伝わりました。この特集番組では、さらにやなせさんと交流のあった漫画家、ちばてつやさん、西原理恵子さん、吉田戦車さん里中満智子さんのあふれる思いとイラストに心打たれました。番組エンディング、一青窈さんの歌うアンパンマンのテーマも印象的でした。この番組もぜひ道徳に用いたいものです。

・番組評価~☆☆☆☆