学活・各種便りの話題にどうぞ その287 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

学活や学級・学年便りのネタになりそうな話題を・・・。

「進路」に関する話題です。

------------------------------------------------------

 つらい人を助ける看護師に  高校生 (大阪府 17歳)


 今年、看護学生になる。夢にやっと一歩近づくことができる。幼い頃から医療系の番組やドラマを見るのが好きだった。友だちがけがをすると、いつもばんそうこうや消毒液を持って走ったことを今でも覚えている。
 中学生の時、学校に行けなくなるほどつらいことがあった。でも、支えてくれ、話を聞いてくれた家族、友だち、先生がいた。時間はかかったが、周りの人たちのおかげで元気になれた。私は、次はつらい思いをしている人を私が助けようと決めた。看護師という仕事はぴったりだと思った。
 看護師は患者さんの心と体をケアすることができる、とても素晴らしい仕事だ。看護師になるため勉強してきたが、今年は今まで以上に勉強に励みたい。
-----------------------------------------------
新年・新学期の道徳。
「今年は」「今年こそ」、という新年の思いを確認したいものです。