「ニッポン式コンビニ誕生物語~セブンイレブン36年目の真実」ルビコンの決断 TV東京 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

9日放映。今回は、まだ36年前のことというコンビニの誕生物語。もともとは、アメリカで誕生したコンビニ・セブンイレブン。イトーヨーカ堂で日本での展開を提案したのが、現会長の鈴木敏文さん。難航したセブンイレブン本社との提携交渉、江東区豊洲という意外な場所で誕生した1号店、在庫の問題、後ろから入れる冷蔵庫の発案、24時間営業のスタート、POSシステム、おにぎり・おでん販売のアイデア、などなど、感動的なコンビニ誕生物語に加え、その舞台裏も:よくわかるなかなかの内容でした。それにしても鈴木さんのチャレンジ精神のすばらしさ。勤労観などの視点からも道徳に十分活用できる映像でした。

・番組評価~☆☆☆☆