「12歳の“成人式”~みんなで挑んだ立山の頂」にっぽん紀行 NHK | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

24日放映。富山県の小学校で明治時代から行われているという北アルプス・立山登山。3000mを超える登山に挑んだ富山市の小学生たちの姿を伝える。富山県では立山に登らないと一人前として認められない、という、その課題に取り組んできたのが伝統として受け継がれている「学校登山」。カメラが追ったのは、富山市立堀川小学校6年生93人の児童たち。1か月前から重い荷物を背負って階段を登る練習にあたり、2000mの標高差を3日かけて登る、という本番に臨んでおりました。1日目は雨天で、2日目2000m地点からの登山となったようですが、なかなかスゴい伝統行事。子どもたち、みんな頑張って登頂を果たしておりました。

・番組評価~☆☆