「岩村明憲~天国の母がくれたメジャー切符」ザ・ドキュメンタリーD TV東京 | shima-tの 中学校道徳研究

shima-tの 中学校道徳研究

テレビ番組を活用した中学校の道徳授業を提案しています。

道徳の授業に使える番組は?そのワークシートは?

道徳の授業に悩む中学校の先生ぜひご覧ください。

中学・道徳・資料・指導案。

20日放映。メジャー切符をつかんだ元ヤクルト・岩村明憲、メジャー挑戦までの道のりと今は亡き母への思いを伝える。松坂選手や井川選手の大型メジャー契約で沸いたこの冬、岩村選手の契約のお話はちょっと隠れがちだったような。岩村選手が世界を意識したのは、美容師だった母親の存在が大きいという。美容師の国内大会で3位、そして日本代表として世界大会にも出場したという。世界という活躍の場を教えてくれた母が病に倒れ亡くなったのが2年前の夏。岩村選手は故郷・宇和島での通夜・葬儀に向かわずに、母が望むこと、と東京の試合に出たという。その試合で連続打席ホームラン。メジャーへの挑戦を支え続けた母への思いを語る岩村選手の精悍な顔が印象的でした。新天地でがんばって欲しいです。

・番組評価~☆☆