網さばき | 伊勢志摩ハワイ村 NOAH GARDEN &海女ダイニングあづり

伊勢志摩ハワイ村 NOAH GARDEN &海女ダイニングあづり

御座漁港前の小高い丘の上の古民家で一日一組限定の宿を営んでいます。伊勢海老漁・海女漁で獲れた新鮮な魚介類を提供しています。6月からは隣町にある、海女ダイニングあづりをリニューアルオープンしました。

昨日は御座港で初、網さばきのお手伝いに行って来ました!


スクーターに乗り換えて、漁港へ…。


さっそく、漁師さんや海女さん達に教てもらいながら初、網さばき開始♪


網にかかったままの魚やサザエ、あらめを外し、網を手繰り寄せる…。


…。


(?_?)


これでいいのか…?


見様見真似…。


なんとか無事終了!


海女さんに教えてもらって気が付いたのですが、横を見るとペリカンの様なでっかい鳥が魚を加えて、うちの漁師さんを見つめています。


『あおちゃん』、漁師のKくんの船が港に入って来ると、Kくんの所までやって来て、魚を貰うのを待ってるそうです!


良いもの見れた~♪


魚やホラ貝を頂いて店に戻ると、海女さんが朝食を用意してくれていました!


あおさと魚の味噌汁に魚の塩焼き、ご飯にホラ貝の壺焼き!


\(^ー^)/


おいしかった~♪


そして、ペンキ塗り前半!スタート♪


今日はコンテナの文字を仕上げるぞ!


約3時間、集中!


お昼もご馳走!


酢飯にウニを乗せてウニ丼、カツオとヒシの刺身、あおさの味噌汁


(⌒~⌒)


ご馳走さまでした!


その後4時間、塗り続け…。


完成~♪途中、別の海女さんが海女小屋で焼いたアワビとサザエと缶コーヒーを差し入れに持って来てくれました!


大工さんと左官やさんと3人で頂きました♪


ありがとうございます!

夜は海女さんと夕飯♪


朝とれたカレイの唐揚げとヒシ(グレイ)の唐揚げ&刺身。ワカメの味噌汁とウニご飯…。


これってめちゃめちゃ贅沢ですよね…。


自然に感謝!


海女さんと漁師さんに感謝!


私に何ができるかな…?


とりあえず、志摩ハワイ村を完成して、たくさんの人に来て頂いて、ここ御座が賑わっていく様、精一杯働かせて頂く事から始めます!