コーヒーミルのお手入れ | シマのお茶屋さんのブログ

シマのお茶屋さんのブログ

奄美大島南部の瀬戸内町古仁屋で日本茶の店をやっております。茶のように「一服の清涼剤」となるブログをめざして・・・

$シマのお茶屋さんのブログ

昨年いただいてから手入れをしていなかった、コーヒーミルのお掃除にようやく着手。

カリタさんのやさしい担当者の方に何度も電話で教えてもらいながら進めます。

途中連絡がつかないときにぶつかった外れないネジ。これは!と思い、先日購入していた「つぶれたネジも一発OK!!」といううたい文句のメガドライインパクタを導入。しかし、トイレのネジを回したようには回ってくれない。何度も何度もやってみても無理。「これは?」と思い、もう一度カリタさんに連絡。

「外すとやっかいなことになる」ネジでした・・・。外れなくてよかった~。

中は意外とシンプルな構造で、だからこそ長く使えるのか、と納得。

最終的には、消耗品のOリングが割れかかっていて「使用しないほうがいいです」とのこと。
小さな部品だけを高い送料かけて送ってもらうのか~、と思っていたところ「5円玉が使えます」って!!

5円玉ばっちりでした。もうカリタさん、最高。