シマのお茶屋さんのブログ

奄美大島南部の瀬戸内町古仁屋で日本茶の店をやっております。茶のように「一服の清涼剤」となるブログをめざして・・・



テーマ:
$シマのお茶屋さんのブログ
毎月第一土曜の朝に行っている「えほんの会」。
12月なのでクリスマス関連のえほんと、
今年一番楽しかった「りんごかもしれない」を読みました。

$シマのお茶屋さんのブログ
今日は多いです。うちの息子三人だけの回もあるというのに、お子さん10名!
サンタクロースの帽子でもかぶればよかったか。

$シマのお茶屋さんのブログ
終わった後は、お待ちかねのソフトクリームタイム。
これが目当てでも、いいんです!いいんです!

年が明けたら改装が始まるので、ちょっとお休みすることになるのかなぁ。
またお知らせしますね。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わが町の図書館。来年で会館20周年なのだそうです。
月に一回「えほん会」を行っていることもあり、毎週のように通っています。
先日も次男と一緒に行くと、受付の中から「おめでとうございます~!」の声が・・・。
貸出100万冊目だったのだそうで、賞状と図書カードをいただきました。
$シマのお茶屋さんのブログ
次男、満面の笑み。ガピガピの鼻水が、新聞の印刷で分からなくてラッキーです。

$シマのお茶屋さんのブログ
意気揚々と戻った次男に待ち構えていたのはお兄ちゃん。「俺にもよこせ」の図であります。

お兄ちゃんには、お父ちゃんの使いかけの図書カードでガマンしてもらいました。

今日は朝から、記事を読んだ親戚のおばちゃんたちからの電話が鳴り響いています。
中には「100万冊借りたって、すごいねぇ~。」というおばちゃんも。
ちがいますよ。たまたま100万冊目だったの。3歳で100万冊借りたなんてギネス物ですから。

年末にうれしいプレゼントになりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$シマのお茶屋さんのブログ

昨年いただいてから手入れをしていなかった、コーヒーミルのお掃除にようやく着手。

カリタさんのやさしい担当者の方に何度も電話で教えてもらいながら進めます。

途中連絡がつかないときにぶつかった外れないネジ。これは!と思い、先日購入していた「つぶれたネジも一発OK!!」といううたい文句のメガドライインパクタを導入。しかし、トイレのネジを回したようには回ってくれない。何度も何度もやってみても無理。「これは?」と思い、もう一度カリタさんに連絡。

「外すとやっかいなことになる」ネジでした・・・。外れなくてよかった~。

中は意外とシンプルな構造で、だからこそ長く使えるのか、と納得。

最終的には、消耗品のOリングが割れかかっていて「使用しないほうがいいです」とのこと。
小さな部品だけを高い送料かけて送ってもらうのか~、と思っていたところ「5円玉が使えます」って!!

5円玉ばっちりでした。もうカリタさん、最高。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。