摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

過食症回復サポーター

管理栄養士 しま(竹内 瞳)です。

 

 

摂食障害の回復は

『雪だるま作り』

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

天気予報を見たら(6/27現在)

来週は雨続きな私の住まい新潟県です。

 

 

 

 

梅雨を迎えて、コレから夏という時に

あなたにこんな質問☆

 

 

 

 

 

 

雪だるま

 

作ったことありますか??

 

 

 

 

ゆ、ゆ、雪だるま・・・?

 

雪国ではないから

雪だるまは夢の存在です!!★

 

(雪国でなく作ったことがない人は

こんな夢抱くのかな?と私の想像です笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ急に雪だるまのお話を

したかと言いますと・・・

 

 

 

摂食障害の回復過程は

雪だるまを作る過程と

同じなんです♡

 

 

 

 

 

 

 

「???」

 

 

ですよね笑

 

 

 

 

もう少しお付き合いください^^

 

 

 

 

 

 

摂食障害から回復できる人と

そうでない人の違いの一つに

 

 

日々の自分の小さなできた!

気づいてあげられてるかどうか

 

があります。

 

 

 

 

 

 

「目標に近づきたい!!」

「目標を達成したい!!」

そんな想いが強いと

 

ついつい、
結果に注目しがちではないでしょうか?


 

例えば・・・
 

・過食がなく、笑顔でランチをする!!

・第一志望の大学に合格する!!

・新しいこの仕事続けるぞ!!

 

など・・・


 

 

私が過去そうだったの。

ゴールばかり注目して突っ走ってました。

 

 

 

 

 

 

 

DE・MO...!! でも!

 

 

 

 

 

目標を見ることも大切ですが



"その目標過程の努力や小さなできた!"
にたくさん注目してあげると

さらに目標のための行動が促されて

 

 

目標に向かってぐーーーーんと

伸びていきやすいんです!!

 

 





心理学でも
注目された行動は伸びる

と言われています。





つ・ま・り!

 

 

 

 



摂食障害の回復過程も

できてることにたくさん気づいて

褒めてあげられれば、


そうしないよりも
回復に向かってぐーーん

伸びていきやすい!ということです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このことについて、もっとあなたが

イメージしやすいように

なんかいい例えないかな〜と

 

 

ふと舞い降りてきたのが

雪だるまだったんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きい雪だるま作ろう!!」

ここでは小学生くらいの

1m40cmにしましょうか。

 

 

 

 

 

よ〜し頑張るぞ!!

 

と意気込んだものの

最初は握り拳ぐらいの小さな雪玉から

始まるります。

 

 

 

 

「まだこんなに小さいな〜」

「大きくなるまで先が長いな〜」

 

 

 

 

そうモヤモヤしながらも

ただただ目の前の雪の地面に

雪玉を転がしていると

 

 

その雪玉に雪が少しずつついてきて

だんだん大きくなっていきます。

 

 

 

 

その地道な作業を続けていくと

 

 

握り拳の大きさだった雪玉が

直径1メートルくらいの幅にまで

成長するんです!!

 

重さも私一人では持てない重量に!!

 

 

 

 

そこにさらに頭も同じく作って

胴体に乗せ、

顔もつければ

 

大きな雪だるまの完成!!

 

 

 

 

 

 

 

これって

摂食障害の回復も一緒なんです!!

 

 

 

 

ついつい回復というと

 

過食をしないこと、

家族で笑顔で外食ができること、

学校に通えるようになること

 

など・・・

 

そのような理想だけに

注目していないですか??

 

回復した未来をイメージすることも

もちろん大切です★

 

 

 

 

はい...!

(過去の私)

 

 

 

 

 

 

 

そんな回復の未来を

手に入れたいのであれば

理想だけでなく、

 

 

 

今!! NOW!!

 

この回復段階でできてることに

たくさん注目してあげることが

大切なんです♡

 

どんなに小さなできたことでもいい。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

・過食した後のゴミをすてた。


・立ちながらじゃなくて、座って食べた。


・美味しいって口に出してみた。


・無理にポジティブになる前に

 しっかり落ち込んだ。

など・・・

(なかなかこのようなできた!には

一人じゃ気付きにくいですよね(^_^;))

 

 

 

 

それらに気づいて誉める!!

過食があってもです!!

 

 

めっちゃすごいじゃん私(><)!!

 

 

 

 

そんな小さなできた!が集まって

気づいたら大きなできた★

(あなたの理想の回復した未来)

になっていきます★

 

 

 

雪だるまと同じでしょ??^^

 

 

 

 

 

 

こんな私の摂食障害の経験を活かして

 

 

 

一人でも多くの人に

体重にとらわれない世界が

”こんなにも幸せなんだ・・・”

 

また笑顔で「おいしい♡」

ということを感じてもらいたい!

 

 

 

 

そんな想いで過食症の方に

 

体験個別の体験ZOOM相談

長期のサポート

アドバイスさせていただいています^^

 

 

 

 

 

 

公式ライン登録者様には

初回zoom無料で行っています^^

(7月枠のご相談、

 早速お申し込みありがとうございます!

 残席わずか!!現在受付中。

 

 

 

 

zoom相談希望の方はご登録後

「ZOOM相談希望」

とメッセージをください♡

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

私の過食症回復3ヶ月サポートでも

サポート生さんに毎日ラインで

 

どんな小さなことでもいいから

「できたこと、嬉しかったこと」

一つでも教えてもらっています★

 

 

 

 

小さなできた!を集め続けていて

サポート生さんの回復雪だるまも

どんどん大きくなっていっています★

 

 

 

 

あなたも今日から

小さなできた!!に気づく習慣を

始めてみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

\5月の人気記事 TOP3!/

 

画像をクリックしてご覧ください☆

 

第1位

【お知らせ!】

〜過食症個別3ヶ月サポート〜 

摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

 

 

 

 

 

第2位

【過食予防】

これだけでいい★

食事バランスを整えるコツ。

 

 

 

 

 

 

 

第3位

【開催】

摂食障害回復はコツコツしか勝たん!!

できそうなことを発見★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k