摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

過食症回復サポーター

管理栄養士 しま(竹内 瞳)です。

 

 

逆効果!!

「明日から過食しない!!」

は過食します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

過食ってしんどいから

したくないよね。

 

 

 

過食したあとのお腹の不快感は

何日か続くし

 

嘔吐すれば体力も消耗し、

 

その上

睡眠時間が削られたり、

せっかくの休みも

過食嘔吐で終わったり。

 

 

過食費で汗水たらして

頑張って働いたお金も飛んでいく...

 

 

 

 

 

 

 

だから私は

 

 

何度もこんなふうに

誓いを立ててました。

 

 

「明日からは

  過食しない!!」

 

 

 

何度誓ったことか・・・笑

 

 

 

「今日の過食は最後の祭りだ!!」

と、決意したその日の過食は

厳選して食べたいもの選ぶ。

なんてことも笑

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

そんな誓いを立てたのもつかの間。

 

 

 

 

数日後、

 

もはや次の日に

 

過食してました。

 

 

 

 

 

 

ちーん・・・。

あんなに厳選して

食べるもの選んだばかりなのに。

 

 

 

 

 

 

こんな過去の私と同じく

あなたも

 

「明日から過食しない!」

 

そんなふうに

誓いを立てていませんか??

 

 

 

 

もし立てていたなら

 

 

 

ストーーーーーップ!!

 

 

 

 

 

その誓いこそが

 

 

 

もっと

過食を引き寄せています(°_°)

 

 

 

 

 

 

じ・つ・は・・・!!

 

 

 

 

過食を禁止すればするほど

過食はしたくなるもの。

 

 

 

なんです!!

 

 

 

 

 

 

人間には

こんな心理的性質があります★

 

 

 

「絶対に〇〇してはならない」

など行動が禁止されることで、

むしろ禁止されたことをしたくなる。

 

(”カリギュラ効果”といいます。)

 

 

 

 

つまり

 

「明日から過食しない!!」

と宣言することは

余計、過食したくなり逆効果

ということです!!

 

 

 

 

 

ひ〜〜!!

 

過去の私は

自ら過食を引き寄せていたのか(><)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな私の摂食障害の経験を活かして

 

 

一人でも多くの人に

体重にとらわれない世界が

”こんなにも幸せなんだ・・・”

 

また笑顔で「おいしい♡」

ということを感じてもらいたい!

 

 

 

 

そんな想いで過食症の方に

 

個別のZOOM相談

長期のサポート

アドバイスさせていただいています^^

 

公式ライン登録者様には

初回zoom無料で行っています^^

(7月枠のご相談、

 早速お申し込みありがとうございます!

 残席わずか!!現在受付中。

 

 

 

 

 

お知らせ、お申し込みは公式ラインから!

登録して待ってくださると嬉しいです♡

 

5秒で登録できます。

 

友だち追加

 

長期のサポートでは毎日

サポート生さんの

不安をやわれげるようなメッセージを

送っています♡

 

実際のサポート生さんへのメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え〜!!じゃあ、

 過食止めていくには

 どんな心持ちでいればいいの〜( ;  ; )」

 

 

 

 

はいはーい!!

 

 

 

 

 

 

過食したくないから

「過食しない!」宣言を

したくなる気持ちは

よ〜くわかる( ;  ; )

 

 

 

 

じゃあさ!!

 

 

 

 

このような宣言に

変えていきましょう!!

 

 

”過食しながら”

”過食に頼らなくても大丈夫!!”

そんな心とカラダを育てていこう!!

今できることをしていこう!

 

 

 

 

 

 

今あなたが過食をしているのは

過食に頼らないといけない

原因が何かしらあります。

 

 

 

 

 

そんな過食を一度に手放すのは

あなたの心や体が

そもそも無理なんだ。

 

 

 

 

そう、これが私がよく言う

(よく言ってるつもり笑)

 

過食は過食しながら

治していく。

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと

ここについては深掘りして

お話をしていきたいので

 

 

 

 

また別の記事で

書いていきますね★

 

 

 

 

 

今、私は、

過食スイッチがない平和な日常

を送れています。

 

 

過食スイッチを知らない人には

当然のことかもしれないですが

 

回復したからこそ!

 

 

例えば

 

・友達とのランチで

 自分の食べたいものを注文できる

・子供と笑顔でおやつを食べられる 

・スーパーで

 ソワソワせず買い物ができる

 

など・・・

 

 

そんな当たり前のような日常が

 

 

とても

幸せに感じられています♡

 

 

 

 

 

あなたにもこの幸せが

絶対訪れるから大丈夫!!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

\5月の人気記事 TOP3!/

 

画像をクリックしてご覧ください☆

 

第1位

【お知らせ!】

〜過食症個別3ヶ月サポート〜 

摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

 

 

 

 

 

第2位

【過食予防】

これだけでいい★

食事バランスを整えるコツ。

 

 

 

 

 

 

 

第3位

【開催】

摂食障害回復はコツコツしか勝たん!!

できそうなことを発見★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k