摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

過食症回復サポーター

管理栄養士 しま(竹内 瞳)です。

 

 

【サポート】

サポート開始1週間で

過食に変化が!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「いつもだったら、

過食欲が黙々と湧いてきて、

そこで禁止食を食べたら

”もういいや!”

とたくさん詰め込んでいました。

 

 

でも昨日は

自分の許容範囲は超えた食事になったけど

いつもの詰め込む過食には

ならなかったんです!

 

 

 

振り返ってみると、

昨日はいつもとは違う小さな変化

もあったんです!!」

 

 

 

 

 

こんなびっくりする変化を

報告してくださったのは

 

 

あなたにしかない魅力がある! 

摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

〜過食症個別3ヶ月サポート〜 

 

の6月スタートの

サポート生Aさん(仮名)です★

 

 

zoomを開いたら

二人ともボーダーで笑いました!!笑笑

 

 

 

リアルライン

(ご本人に掲載許可いただいています。)

 

 






 

 

 

 

文章を読みながら

パチパチパチ!!!

と拍手しまくりの私でした!!

 

 

 

 

過食かどうかわからない。

食べ過ぎた感じはあるけれど、

 

 

 

●食べながら「不安」などのモヤモヤしてる

自分の気持ちに気づいて

そこに寄り添えた。

 

●その感情と上手に付き合っていくことが

これからの課題だと気づいた。

 

 

●食べ過ぎたけど、

 過食までしなくてもいいかなと思えた。

 

●いつもとは違う変化に気づいている

 

Aさんは今までは

食べたい気持ちが勝つと

このように落ち着いて自分の気持ちを

振り返ることができなかったそう。

 

この日は食べたい気持ちがありながらも

こんな風に

自分の気持ちを観察できています★

 

 

 

 

 

 

Aさんは

わずかサポート開始1週間で

このような変化が出ました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなAさんのご報告から

 

 

超絶大切なことを

ひとつシェアしますね♡

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

小さなできたこと

頑張ってること

 

に日々気づいてあげましょう!!

 

 

ということです♡

 

 

 

 

 

・ダラダラ食べ続けたけど

 いつもの過食の量ほどではなかったかな。

 

・過食したけど、

 いつもより落ち着いて食べられた。

 

・過食しながら、自分を責めるのではなく

 原因はなんだろうと考えられた。

 「頑張ってるね」と労わることができた。

 

・過食後、体しんどいけど

 食べたゴミを捨てて寝ることができた。

 

 

 

こういうことも症状の改善の一つだし

あなたの今できてることです★

 

 

 

「ゴミ捨てることもできたことなの??」

そうだよ〜〜!!

心も体しんどい中

ゴミ片付けて頑張ってるじゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

ついつい

”過食スイッチのない日常”

というゴールに注目しがちですが

(過食はゼロにしなくても、回復はできます。)

 

 

 

ゴールだけに注目するのではなく、

 

 

”ゴールまでの”過程”

 努力や小さなできた!!”

 

にたくさん気づくことが

回復には大切なんです!

 

 

 

 

 

心理学でも

注目された行動は伸びる

と言われています。

 

 

 

 

 

つまり回復したいのであれば

 

回復過程のできてることに

たくさん注目してあげて、

それを褒めてあげたほうが

 

 

そうしないよりも

 

 

 

回復に向かって

ぐーーーーん

伸びていきやすいということです!!

 

 

一直線に回復する、

数日、数週間で回復する、

ということではありません。

 

波を繰り返しながら回復していきますし、

数ヶ月、数年単位で回復は見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

Aさんは

完璧主義や白黒思考があり

過食してしまうのではないか...

という不安を日々感じながらも

 

 

毎日”小さな”

・自分のできたこと

・嬉しかったこと、ほっとしたこと

 

に気づいてあげています。

 

 

 

 

 

そんな過程のできたことに

注目していたことも

 

「今回食べたい気持ちが出たけど

 過食まで至らなかった」

 

という大きな変化につながった

一つの要因です★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の回復には

 

”違和感がありながらも

今までとは違う

思考、習慣を取り入れてみる。”

 

ということが大切♡

 

今までの思考が

今のあなたの摂食障害につながっているので

それを少しずつ変えていく必要があるんです。

 

 

 

 

新しいことを試すって

 

怖かったり、

めんどくさかったりするのが人間です。

 

 

 

 

それでもこうして

私がサポートでお伝えしている

 

今までAさんがやってこなかったことを

試してみたり、

 

新しい思考を取り入れてみたり。

 

 

それらを素直に

「とりあえずやってみる。」

「取り入れてみる。」

 

 

そんなサポート生Aさんの姿勢に

私は本当に尊敬しています!!

 

 

 

 

いつも信じて

行動してくれありがとう♡

 

 

 

 

これからも

”Aさんができる時に、できること。

無理な時はしない、ハードルを下げる”

 

 

そんなペースで、

一緒にコツコツ前に進んでいきましょう★

 

 

 

 

 

回復はコツコツしか勝たん!!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月サポートは6月現在満席!!

 

次回の募集のお知らせは公式ラインから!

登録して待ってくださると嬉しいです♡

 

緑の四角をクリック!!

5秒で登録できます。

友だち追加

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

 

 

\5月の人気記事 TOP3!/

 

画像をクリックしてご覧ください☆

 

第1位

【お知らせ!】

〜過食症個別3ヶ月サポート〜 

摂食障害を味方に

「おいしい♡」を叶える!

 

 

 

 

 

第2位

【過食予防】

これだけでいい★

食事バランスを整えるコツ。

 

 

 

 

 

 

 

第3位

【開催】

摂食障害回復はコツコツしか勝たん!!

できそうなことを発見★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k