過食嘔吐から管理栄養士へ。

【摂食障害を味方に「おいしい♡」を叶える】

 

 

摂食障害回復サポーター(過食症)

 しま  です。

 

 

【まさか信じてる...??】

食べすぎは

”48時間以内”に調整しないと

”太る”は嘘。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お腹がポーーん!!!

 

 

 

 

3月に家族で温泉旅行に行き

 

ほんとまぁ

たっくさん食べました

 

 

 

 

 

 

夕飯は豪華な懐石料理。

 

釜飯で炊いた白ごはんに

海の幸に柔らか牛肉、

繊細な味わいの副菜

(副菜でいいのかな?笑)

 

 

 

 

特に白ごはんがびっくりするほど甘くて♡

炊き上がった時の匂いも甘〜い香りだったの。

 

 

 

 

うま〜♡というしかめ面。

 

 

 

 

部屋に戻ったら売店で買ったアイスを食べ

お腹苦し〜い!!

状態で眠りにつきました。

 

 

 

 

次の日の朝も

お腹減ってないけど

 

バイキングを目の前にすると

食べられちゃうんだよね〜。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

食べたものが脂肪に変わる

48時間以内

食事制限して運動して

摂取カロリーを消費するか!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんて。

 

 

ち、、ち  !   (人差し指)

 

 

 

 

私はしないよ^^

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

ダイエット情報で目にする、

 

 

食べすぎた後は

48時間以内に

”急いで”

食事制限や運動をしないと

太る!!

 

というのは

 

 

 

ウソだと私は思っているから!!

そう発信してる人もいるので小声。

その考えを否定しているわけではないです!

 

 

 

 

 

 

 

でもきっと、

 

過去の私だったら

この量を食べたら旅行の帰宅後、

 

焦りから過食して吐いて、

下剤を使い、必死に

調整しようとしていただろうな。

 

 

 

 

実際過食症渦中の旅行は

帰宅途中から過食することも多々(^^;;

 

 

 

家族で仙台に行った帰りは

帰りの車の中で過食。

 

名古屋に行った帰りは

サービスエリアで買い込んで

高速バスの中で過食してました。

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

食べすぎた後

48時間以内に食べすぎた分を

リセットしようとしていますか^^??

 

48時間でなくとも

早く消費しないと!と

焦っていませんか^^??

 

 

 

 

それを裏付ける実験結果があるので

その考えも間違っていないと思います。

 

 

 

 

DE・MO ...!でも!

 

 

 

 

今日は

「食べすぎた後は48時間以内リセット」

に対してが持っている

疑問も聞いてほしいな〜♡

 

 

 

 

 

48時間以内に調整すれば

太りにくくなると言われるわけ☆

 

 

食物から取り入れた糖は

何かあった時のために

 

備蓄用のエネルギーとして

肝臓に蓄えられます。

(グリコーゲンという形で蓄えられる)

 

 

ただ、必要以上に食べすぎると

肝臓の備蓄分も十分になり

肝臓にも糖が入りきらなくなります。

 

その入りきらなくなった分が

「脂肪細胞」に変わる。

と言われています。

 

この

食べ物が脂肪細胞に変わるまでの期間が

48時間と言われているからです。

 

 

 

 

こ・こ・で!!

 

 

 

 

 

 

まず

 

食べすぎる量(kcal)というのは

その時のよって違いますよね。

 

 

 

例えば・・・

・この日の旅行では

 1日で5000kcal食べた

・この日の夕飯の焼肉だけで1500kcal食べた

・この日は夕飯後にケーキ2つ800kcal食べた

 

 

 

これらを全部食べ過ぎとして

48時間以内にリセットしなくてはいけない。

 

 

 

 

 

だとしたら、

 

どれも摂取カロリーが違うのに

”48時間以内”という統一された時間

合わせなきゃいけないって
不自然じゃない?

 

 

 

 

 

た、た、確かに・・・

 

 

 

 

 

また

 

食べたものが吸収されるスピード(吸収率)は

年齢によっても変わってきます。

 

高齢者はそのスピードが遅い傾向にある。

 

 

 

つ・ま・り!!

 

 

同じものを食べても

それが脂肪に変換されるスピードも

年齢でも変わってくるということです。

 

 

 

年齢で脂肪変換のスピードが異なるのに

これも"統一された"48時間

に当てはめるのは不自然・・・

 

 

 

しまさんに

図星を突かれてきた...(°_°)

 

 

 

 

たとえ、

性別、年齢が一緒でも

身長も体型も生活習慣も。

 

誰一人同じ人はいないので

内臓の機能も誰一人同じ人はいません。

 

 

 

 

さ・ら・に!

 

 

 

私という人物だけでも

その日その日で

活動量や体調が違えば

消費カロリーも変わります。

 

 

しっかり噛んで食べた分

咀嚼にエネルギー使うので

消費エネルギー(kcal)は増えます。

 

 

 

寒い冬の日は

体はカラダを温めようと熱を作り出すため

消費エネルギー(Kcal)は増えます。

 

 

 

なのに毎回

48時間以内に調整しないと太る

 

という情報に合わせないといけないのは

なぜなんだろう?

 

 

 

 

 

 

こういうふうに見ると

体って数字できちんと線引きできるほど

単純な作りじゃないよな〜

 

 

 

 

 

 

だから数字を頭でぐるぐる考えて

そこに合わせようとする労力。

 

もったいなくないですか?

 

 

 

 

 

脂肪が作られていく様子を

クッキー工場みたいに

工場見学できるわけでもないしね。

 

”脂肪”見学ができたとしても

私は見たくない(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

むしろ、

気をつけるべきポイント

 

食べすぎた次の日に

今日は断食だ〜!!

 

などと気合を入れてしまうこと。

 

 

 

 

断食するぞ!と昼まで我慢できたけど

夜になったら一口食べてしまった。

 

その一口が罪悪感となり

もういいや〜!!

と投げやりからの過食。

 

 

 

 

 

また自己嫌悪になり

自分を追い詰める結果に。

 

 

それじゃ、

気合い入れたのに水の泡だよね。

 

過去の私がこれしょっちゅうでした。

 

 

 

 

だったら3日、4日くらい

または

今回の私のように1週間以上かけて

ゆっくり戻ったって

いいんじゃないでしょうか^^?

 

 

 

 

 

 

こんな私の摂食障害の経験を活かして

 

一人でも多くの人に

体重にとらわれない世界が

”こんなにも幸せなんだ・・・”

 

また笑顔で「おいしい♡」

ということを感じてもらいたい!

 

 

 

 

 

 

そんな想いで

一人一人に寄り添う

長期サポートを準備中です…☆

 

お知らせは公式ラインから届きます!

登録して待ってくださると嬉しいです^^♡

 

 

 

ハート現在公式ラインプレゼントとして

30分無料ZOOM相談を

プレゼントしています!

 

気持ちを話すってこんなに楽なんだよ〜

ということを実感してもらえたら

嬉しいです^^

5秒で登録できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

48時間以内に調整しなくても

大丈夫なのはわかったよ〜!

しまさん!

 

 

でもでも

 

 

食べすぎた後、

過食した後もだけど

 

食事制限と運動をして消費する

以外の過ごし方を知らないんです( ;  ; )

 

 

 

 

ということなので

(誰の声よ〜笑)

 

 

続きはまた別記事で書きますね♡

 

 

 

 

 

 

私も過去は旅行中も

「いかに食べすぎないようにするか」

ばかり考えていた。

 

 

 

そんなふうに頭をフル回転させてたから

 

旅行中も綺麗な景色も

普段見られない街並みも

 

心で何かを感じることが

今よりもできなかった。

 

頭が食の管理で忙しかったから。

 

 

 

 

だけど今は

食べすぎで焦ることがなくなったら

今回の温泉もですが

旅行が心から楽しめるようになったよ。

 

いつもとは違う景色、綺麗な自然、

お腹いっぱい食べたって。

 

こんなにも旅は

心に元気をくれるんだって。

 

 

 

 

 

次はどこの温泉に行こう??

 

あ、ディズニーも行きたいな〜

 

水陸両用バスにも乗ってみたい

 

でも一番はハウステンボスに行きたい♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

こんな摂食障害の回復のヒント

ブログの他に

YouTubeでも発信をしてきました^^

 

 

 

公式ラインの方限定で、

月1ユーチューブライブの

質問募集をさせていただいております。

YouTubeでもお話ししましょう^^

(2024年〜動画投稿はお休みしています。)

↓↓↓

 

YouTube

www.youtube.com/@user-vx5qz2nm2k