あけましておめでとうございます | shimaのHappy Diary♡~0歳からの育児と教育のブログ~

shimaのHappy Diary♡~0歳からの育児と教育のブログ~

娘小3、息子年長、現在3人目妊娠中です。
ドイツ在住2年目。

ドイツでの生活、旅行、育児、中学受験を中心に書いていきます。

日本と比べると、年末年始感が控えめなドイツ。クリスマス後、割とギリギリまで世の中が動いてる感じです。


大晦日の夜から元旦の午前2時ぐらいにかけては、花火が上がります。上げているのは、花火師さんではなく、一般人。

ドイツでは、年末年始のみ花火の販売が許可されているそうで、その時期にスーパーに行くと、皆さんなかなかの量の打ち上げ花火を買っていかれます…驚き

我が家も、少しだけ子どもたちと購入し、夕方に少しだけ楽しみました花火


深夜になると、道路や広場で本格的に打ち上げ花火をしている人がたくさん飛び出すハート

日本人から見ると、どう見ても危険なので、家の中から見物ガーン(←初めて見た時は本当にこの顔)

大人はともかく、子どももなかなか危険な使い方してるので、こっちがヒヤヒヤしちゃいますアセアセそしてたまに聞こえる救急車のサイレン救急車

日本のしっぽりした雰囲気の年末年始とは無縁のドイツですが、まぁ…これはこれです。

ある意味、日本ではこんなに近くでたくさんの花火を見られることって、そうないですし。音がすごいけど…(この爆音で、邪気を払う、という意味があるそうです)


今年の年末は、というと。

とりあえず、何となく大掃除を済ませ、大晦日は食べ通しスプーンフォーク

カニ鍋食べて、チョコレートフォンデュして、お蕎麦食べて、ジュース飲んでピンクハート

ドイツは、日本より少し鴨が安い気がするので、鴨蕎麦ルンルン息子のリクエストでつけ蕎麦に。
子どもたちも、年に一度の夜更かしデースター(早く寝ても、あの爆音じゃ、どうせ起きちゃうだろうし…笑)
ボードゲームしたり、映画見たり、読書したり、作り途中のお節摘まんだり、そんなことをして過ごしました。

そして今朝は、お雑煮とお節。
家にあった食材とドイツの食材で、できるものだけを。
間もなく臨月で、体力ないので、できる範囲で。そして、子どもたちの好きな甘めのものがメインです。
お節以外にも、作りためたものがあるので、今日は食べてのんびりする予定ですラブラブ(でも明日妊婦健診の予定…)

昨年は、ドイツでの生活にもだいぶ慣れ、あっという間の一年でしたびっくりマーク
今年は、家族も増えてまた忙しい一年になりそうです。
ブログもぼちぼち更新していくので、お付き合いいただければ、と思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますダルマ