日本から持ってきて良かったもの(妊婦編) | shimaのHappy Diary♡~0歳からの育児と教育のブログ~

shimaのHappy Diary♡~0歳からの育児と教育のブログ~

娘小3、息子年長、現在3人目妊娠中です。
ドイツ在住2年目。

ドイツでの生活、旅行、育児、中学受験を中心に書いていきます。

今回、妊娠初期に日本へ一時帰国をしていました。

日本とドイツ、妊娠への考え方も全然違うし、体型や体質も違う部分があるので、使いづらいものもあります。

なので、必要になりそうなものは、一時帰国の際に日本で入手しましたニコニコ


イエローハート腹帯、ガードル

これはとにかく、買ってきて良かった!!

妊娠中、腰が痛いことも多く、また骨盤がユルユルなのが自分でわかる…ガーン

なので、妊娠期から使える骨盤矯正できるコルセットみたいなのとガードルを購入。

家にいるときはコルセット、外出時はガードルと使い分け、少し痛みがある時に小まめに使って、随分助けられました。(普通の腹帯も購入したので、痛みのない時はそちらを使用)

ちなみに産後用のガードルも購入済みですうずまき

後から聞いたら、ドイツではコルセットタイプかガードルタイプかどちらかしか見ないかも(どっちだったか忘れちゃいました…ガーン)、と聞いたし、サイズも日本人の体型に合うか不明なので、サイズ感が大切なものは買ってきて正解でした照れ


イエローハートお菓子類

今回、食べづわりだったので、小分けのお菓子を色々購入。

ドイツは、小分けのお菓子が少ないえーん

ガムやラムネやキャンディ、お煎餅やあられなんかをたくさん買ってきました。もちろん子供たちのおやつにもニコニコ

普段のバッグに入れたり、旅行の時に持っていったりと大活躍でした。


イエローハート薬類

上の子がいると、とにかく風邪を拾ってきがち…えーん

そして免疫の低い妊婦にもうつりがち…

なので、薬剤師さんに妊婦でも飲めるお薬を聞いて、購入。

もちろん、病院を受診すればドイツでも薬は出してもらえますが、通訳さんの関係もあって、そう簡単にはいかないこともあるので予防

薬以外にも、喉にいいものや体を温めるものも。

とは言っても、ヴィックス等ののど飴はありますし、体の免疫を高めてくれそうなものは沢山ありますうずまき

ただ、体調崩した時、慣れたものがあると安心するんですよねルンルン


イエローハート離乳食関係

ベビーフードも日本で購入。

こちらだと手に入りづらい食材もあるので、そういったものをメインに。かぼちゃやさつまいもはあるけど、日本のものと少し違うし、そうめんやうどんもベビー用があると便利なので。賞味期限もあるので、フリーズドライがメイン。

多少賞味期限が切れてても、気にしないのが海外在住あるあるですが笑、さすがに初めてのお食事が賞味期限切れは忍びないので、次回の一時帰国までもちそうなものをセレクトしてきましたびっくり

魔法瓶類もドイツだと高いので、お湯用や離乳食用に少し購入。


イエローハート絵本

重たいので、沢山は無理でしたが、赤ちゃん向けのものを少し。


他にも、上の子たちの時で使い慣れたものや、好きなブランドのものは色々購入。

ドイツでも一通りの育児グッズは揃いますが、母のテンションが上がるのも大事なことなので笑


赤ちゃんのお洋服も、こちらのはさすが西洋人用!! 

足が長かったり、細身なものが多かったりするので、ある程度は日本のものを購入済み。足りなければ買い足しかな。肌着も、日本の方が高機能なものが多いイメージなので、70ぐらいまで購入済み。

但し、一時帰国時性別がまだわかっていなかったので、ユニセックスが多め。なので、女の子柄のスタイを手作りしたりしてます照れ(ガーゼ生地は娘の時のものが割と残っていました。)

でも防寒具の類いは、こちらのものの方が暖かそうなので、必要に応じて購入予定です口笛これも出産時期によっては、外出はある程度寒さが緩んでからになるので、今年はブランケットで十分かもしれません。


消耗品類は、基本こちらで。

沐浴関連は、念のため日本で購入してきましたが、こっちのものでも問題なさそうでした。(日本では沐浴は毎日やりますが、こちらでは週数回程度の人が多いようです)

乾燥する地域なだけあって、クリームは豊富、しかも安いラブマタニティと同じく、ベビー用もWELEDAにしましたキラキラ


上の子たちの時のベビーグッズはほぼ残っていないので、購入するものは色々ありましたが、上の子たちの経験を踏まえて必要最低限びっくりマーク

それでもベビーグッズは見てて癒されますねラブラブ

正期産まではもうしばらくありますが、推定体重も2キロを超えました。あともう少しと思うと、ドキドキワクワクです飛び出すハート