臨月&ジーナ式 | shimaのHappy Diary♡~0歳からの育児と教育のブログ~

shimaのHappy Diary♡~0歳からの育児と教育のブログ~

娘小3、息子年長、現在3人目妊娠中です。
ドイツ在住2年目。

ドイツでの生活、旅行、育児、中学受験を中心に書いていきます。

数日前から再び寒くなったドイツ。

正期産に入り、前駆陣痛が少しあったりして、ソワソワしています。

既に赤ちゃんは下がっているはずなのに、どうにも気持ち悪い…妊娠中の悪阻がひどいのは体質、と割りきっていますが、やっぱりしんどいびっくりマークできれば早めに産みたいな、と思い、お部屋の掃除をしたり、ちょこちょこ動くようにしています。


上二人の時は、ゆる~くジーナ式で育てていました。

ミルクメインだったのもありますが、こちらが決めたスケジュールでお昼寝させたり授乳をしたり。

特に一人目の時は、とにかく睡眠欲の強い子で、お腹空いて泣くとか皆無で、体重の増えがあまり良くなかったのもあり、だいたい決まったスケジュールで生活してました。

初めての育児だったこともあり、スケジュールが決まっていた方が私も安心して育児ができました。


ジーナ式が功を奏したのか、そういう性格の子だったのか、よくわかりませんが、二人とも夜泣きはなく、2ヶ月頃から夜通し寝てました。(どうせ夜中に起こして飲ませても、殆んど飲まなかったし…)


なので、今回もジーナ式を取り入れながら育てたいと思っています照れ

上の娘が生まれてから10年近く。

当然、私も10歳近く年齢を重ねたし、元々体力ないタイプなので、夜しっかり寝ないとキツイので…

今回も上手くいくといいなニコニコ

とりあえず、産後しばらく(体重減少が戻るまで)は3時間おきのミルクで良いようなので、退院後から始める予定です飛び出すハートドイツの方が入院期間が短いので、軌道に乗せやすい…?のかな。


今回の妊娠期間。

概ねトラブル無しで過ごすことができました口笛

悪阻は相変わらずだし、腰やら膝やら痛いところは沢山ありますが。

胎動の様子を見ると、なかなかお転婆娘になりそうな予感ガーン

上2人の時はそれなりにやった胎教も、今回はほぼなし。ベビープラスが売り切れで購入できず、少し音楽やCDを聞いた程度で、あとは普通に過ごしてました。

英語やドイツ語はお腹の中でたくさん聞いてたのかな?

まぁ、騒がしい家なので、色々刺激は受けていたでしょう…ということにしておきます笑

こんな環境の中、どんな性格の子に育っていくのか楽しみですおねがい