私はなかなかガイドハイヤーセルフやその他の方々からの
メッセージを受け取りにくいのである。

しろくま喫茶店さんに質問し、ブログにも書いてあったので、
質問してメッセージを受け取り、行動するようにしている。
ところがなかなかそうはいかず、
メッセージだけは逃さないように気を付けている。

そんなメッセージを受け取った二つの話である。


1.くび振り
6月10日夕方、妻とつくばエクスプレスから浅草駅のホームに降りた。

妻がエスカレータの方を差したが、
私は反対のエスカレータの方が地上へ近いと思い、
反対のエスカレータの方に促した。
「でも妻の言うことはたいてい当たってるよな」と思いつつ、
この時は自分の意見を通した。

その後すぐに、
アジア人の女性が首を何度も大きく振りながらすれ違った。
「これは、エスカレータを上って違っていたら、
違うというメッセージがあったということなんだろうな」
と思いながらエスカレータを上った。

果たして妻の言ったエスカレータの方が地上に近かった。。。
メッセージに気づき受け入れよう、という教訓になった。


2.いこいこ
今日12日、妻と昼食後ゆっくりしていた時のこと。

ふと時計を見たら15時15分だった。
「あれ?”いこいこ”って何だろう」と思った。

すると妻がとつぜん「がんばって買い物に行こうか」と言った。
最近妻は調子がよろしくなく、
今朝「今日は買い物に行けない」と言われたところだった。

「あ、”行こ行こ”という意味だったんだ」と思い、
妻に「時間が行こ行こだったよ」と伝えた。
妻からは「15時15分って意味でしょ」と言われた。。。

「そういうことじゃないんだよな」とは言ったが、
私がメッセージに気づけたから良しとしよう。