生徒様、お客様に還元していけるように、とにかくやる。気持でいっぱいです。 | 中四国草世木流おもてなし講座

中四国草世木流おもてなし講座

お客様から信頼をしていただきながら、売り上げが無理なくあがるおもてなし講座。
割引をせずにリピート率を上げ、お客様から選んでいただけるサロンづくりを目指し、セラピスト同士、共に高め合いながらおもてなしの心を広めてまいりましょう。

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。

昨日は、おもてなし一級講座の2日目を開催いたしました。


ご受講くださったのはアトリエくりすたる 三井由香様

クレイクラフトのお教室の先生でいらっしゃいます。



ご受講のご感想をいただきました。

『学んだことが生かされて、教室の生徒さま、オーダー下さるお客様に還元していけるようにまずはとにかくやる。

その気持ちでいっぱいです(^^)』

三井先生、ご感想をありがとうございます。

生徒様やお客様への愛情が感じられて素敵ですね。

そういう想いを常にお持ちなの方なので、言葉の端々に現れてきます。

その真っ直ぐな想いが、おもてなしを通して、生徒様やお客様に届きますように(´∀`)



三井先生との雑談の中で、「草世木流おもてなし」のイメージについての話題になりました。


おもてなしといえば

・ななめ45度のお辞儀
・丁寧な
・礼儀作法


など、をイメージされがちなのですが、決してそのようなことを講座内容でお伝えしているのではありません(*^_^*)

でも、そういうイメージが一人歩きしている。

ということをお聞きし、そういう印象を持たれるのもわかる反面、正直驚きもありました。



どちらかというと、草世木流(そうせいきりゅう)おもてなしでは、それらのことを重要視するべきでない。と考えています。


当然、あればそれに越したことはないと思います。



ですが、そういうことに時間を費やすよりも、お客様目線に沿った準備や心配りをすることを大切にすべき。
という考え方なのです。



お会いすればわかると思いますが、私は礼儀作法などはあまり意識していません(*^_^*)

ですが、お客様を想ううえでの行いは、それらに繋がるところもあるかとは思います。



ブログの文章が硬すぎるのかな。というところに、気付いたので、もう少し柔らかい表現に変えて行こうと思っています♪





おもてなし二級講座は、6月23日(木)開催予定です。
時間は10時~14時30分(途中休憩30分) です。


定員は2名様です。



草世木流おもてなし講座の詳細はこちらです。


6月23日(木)「草世木流おもてなし二級講座」お申し込みはこちらからお願いいたします。


募集締切は、6月15日(水)20時までとなっております。




※ご都合が合わない場合は、別日開催も承っております。お気軽にお問い合わせください。
出張講座も承っております。ご都合の良いお日にちをお伝えくささい☆

お問い合わせはこちらから、お願いいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。
草世木流おもてなし認定講師 村上和子