おもてなしミニ講座付ランチ会を開催いたしました | 中四国草世木流おもてなし講座

中四国草世木流おもてなし講座

お客様から信頼をしていただきながら、売り上げが無理なくあがるおもてなし講座。
割引をせずにリピート率を上げ、お客様から選んでいただけるサロンづくりを目指し、セラピスト同士、共に高め合いながらおもてなしの心を広めてまいりましょう。

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。

先日、草世木流おもてなしミニ講座付ランチ会を4名様ご参加いただき開催いたしました。


集合写真を撮り忘れてしまったので、1名様帰られてから撮影しました。

最後にアンケートをご記入いただいている風景写真を撮らせていただきました。
(先にお帰りになられた受講者様に写真掲載の了承を得ておりますm(_ _ )m)

今回のランチ会のテーマは

・お客様からご紹介をいただけるコツ
・客観視することの重要性
・お客様がリピートしたくなる理由


の内容で開催しました。


受講者様からご感想をいただきました。

「おもてなしという点から、参加された皆様の色々なお話を聞くことができ、とっても勉強になりました。よかったです。」


「先生の柔らかなお人柄に、とっても好感が持てました。また何かの時にはよろしくお願いします。」


「参加して本当に良かったです。今の自分と向き合えて、次に進むきっかけになりました。」


「色々と考えさせれました。これからの自分に役立つことばかりでした。

本当にありがとうございました。」


「楽しかったし、勉強になりました。わかっているつもりでも、改めて言葉や文字にして再確認できるところがありました。

ニュースレターは良いなと思いました。”想いを伝える”ということが、これからもっと大事になってくるのかな。と思います。

っていうか、そう言う事が忘れられていて、また復活してくるのでしょうね?」


「今日はとても良い機会を作ってくださり、有難うございます。楽しかったです。」



掲載にご協力いただきまして、ありがとうございます。

少し講座時間がオーバーしてしまい、ご受講者さまにご迷惑をお掛けいたしましたが、終盤とっても話が盛り上がり、帰るのが名残惜しくなるほどでした。



講座の方は、私が一方的なお話をするだけでなく、途中受講者様の意見を取り入れながら進めるよう意識しました。

そのせいか、私以外の皆様はお互いに初対面の方が多かったのですが、講座の途中でも意見交換を多くしながら進めることが出来ました。

コミュニケーションを取りながらなので、和やかな雰囲気もあり、また一歩踏み入った、普段では言えないような、悩みをお話くださり、皆様で共感し合える場面が多々ありました。


ご受講者様同士が親しみをもってお話いただけたのが良かったと思います(*^_^*)


今回ご参加いただいた中で、1名様が二級講座をご受講くださることになりました。

時期をみて二級講座を学びたい。と仰って下さった方もいらっしゃいます。



7月のランチ会は、誠に勝手ながらお休みをいただきます。

また時期をみまして開催させていただく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


7月のおもてなし二級講座開催日は、27日(水)を予定しております。

定員は2名様です。

現在、1名様からご受講のお申し込みをいただいております。




講座の内容など、その他ご質問がございましたら、お問い合わせフォーム、またはお電話でも承っております。
お問い合わせはこちらから、お願いいたします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
草世木流おもてなし認定講師 村上 和子