【ご案内】草世木流おもてなし二級講座 | 中四国草世木流おもてなし講座

中四国草世木流おもてなし講座

お客様から信頼をしていただきながら、売り上げが無理なくあがるおもてなし講座。
割引をせずにリピート率を上げ、お客様から選んでいただけるサロンづくりを目指し、セラピスト同士、共に高め合いながらおもてなしの心を広めてまいりましょう。

こんにちは。
四国丸亀市 草世木流おもてなし認定講師 村上和子です。

私は結婚後、二人目の子供が幼稚園にあがるのをきっかけに、美容学校で学び、セラピストになりました。

自宅サロンを開業当初は、友達や知り合いなどを中心に、たくさんのお客様にお越しいただき、とても充実した日々を送っておりました。

しかし、「サロン経営」に関して、何の知識もなかった私は、サロンオープンから数か月後、お客様にリピートしていただくことの難しさを感じ始めていました。

新規のお客様にお越しいただくには、集客について、学ぶ必要があったのです。

そんな集客に悩み始めていた頃、草世木流おもてなし講座考案者の新垣葉子さんとのご縁に巡り会い、全国の認定講師の方々と共に、学ぶ機会を与えていただいたのです。


おもてなしで学んだことを実践していく中で、お客様に喜んでいただき、お客様のお知り合いを、ご紹介していただけるようになりました。

おもてなし講座での、学びの一つでもありますが、「ニュースレター」を使用するようになってからのことです。

「ニュースレター」をご紹介のお客様に、ご覧いただいたことで、すぐにお客様から、ご予約のお電話をいただいたのです。

それも、まだ面識のない私のことを信頼してくださっているかのようなお話しぶりで!


サンセリテにリピートしていただくお客様も増え、サロンの売り上げも3倍になりました。

目から鱗のおもてなしの連続で、瞬く間に結果が出たことは私自身、驚きでした。


◆おもてなし二級受講者様のご感想です。

・メニュー内容を考え、サロンのうり、自分のうり、セールスポイントを明確にして、確実なお客様を増やしていきたいです。

・メニューの書き方や料金幅、チラシとメニューの違いが分かり、改めてメニューの改善をしていこうと思いました。      

・客観視することの大切さがわかり、今私のサロンで足りなかったものが少し見えたので、早速準備したいと思いました。

・今までやってきていた事がよくわからないままやってきていましたが、○○の説明でブログ、HP、チラシが別々の存在でしたがつながっていきました。

・リピート率を上げるために、いろいろやってきましたが、全て精度が甘かったと思います。学んだことを、一つ一つ試して、リピートや単価アップにつなげていきたいです。

・実際に経営をされているかたのノウハウはすぐに実施できるものばかりです。無理なくできるという点もありがたいところです。

・自分がいかにサロン(セラピスト)目線になっていたかが、わかりました。少しずつ改善して、お客様との距離を縮めて、安心信頼されるセラピストになっていこうと思いました。


ご受講後、実践すること、続けていくことが大前提ですが、その中でも一番大切だと思うことは、お客様一人一人を大切に想うおもてなし。

つまり、お客様目線での心配りだということです。

お客様の気持ちに寄り添い、感動をいただくことで、「安心」と「信頼」をいただけます。

そして、自然にお客様から、次回のご予約をして頂けるようになります。


「草世木流おもてなし二級講座」の概要です。

◆開催日:2016年7月27日(水)  
       10時~14時30分(途中休憩30分)

◆対象:セラピスト、エステティシャン、ネイリストなどのサロンを経営されていらっしゃる先生。
各種講座を開講されているお教室やカウンセラーなどの先生方。

その他、異業種で個人事業主の方にもおすすめです。


サロンをこれから開業する予定の方、または開業したばかりの方。
色々試したけど納得のいく成果が得られなかった方などにおすすめしております。

集客だけにとらわれず、質の高いサロン経営のノウハウを学びたい方。

パソコンが苦手でウェブ集客ではなくアナログな方法や、心からのおもてなしで真のお客様に出会いたい方。


◆講座内容 
1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?
・「お客様のため」はすでに時代遅れ
 ・ご支持いただくサロンになるためのたった3つの心得
 ・同業サロンを参考にしない言動が共感をよぶ
 ・一歩先へ導いてくれるのは、「正しい」客観視力のみ

2.キャンセルの出ないご対応方法
 ・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす
 ・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する
 ・個人サロンでのNGワード、言うべきこと
 ・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応

3.予約したくなるチラシの書き方
 ・メニュー表はいくら配ってもご予約にはつながらない
 ・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由
 ・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる
 ・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵

4.思った通りの予約が入るメニュー表のつくり方 
 ・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける
 ・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた
 ・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う
 ・メニュー数を減らすと予約が増える法則 

◆定員  2名様 → 残1名様

◆会場  Sincerite(サンセリテ)
     香川県丸亀市津森町
     ハローズ中府店すぐ傍
     (自宅サロンとなっておりますので、ご予約を承ってからお知らせさせていただきます。) 

    

私がおもてなしを学び、こだわりを持ち、心掛けていることの一つをご紹介いたします。

例えば、施術中のお客様との会話で、施術とは関係のないお客様のお悩みがありました。

「最近、夜中に必ず目が覚めてしまう。」というお悩みでした。

そこで、不眠に効果的なハーブティーをおすすめいたしました。
お客様は、お急ぎではないので、次回ご来店時にお渡しする予定でしたが、少しでも早くお客様へお届けしたいという気持ちから、お送りすることにいたしました。

使用方法と注意点などを書いたお手紙を、一緒に同封してご自宅に郵送したところ、お客様から到着後、すぐにお礼の電話をいただいたのです。


普通でしたら、使用方法などは、印刷物か口頭での説明になりがちなのですが、丁寧な手書きで、詳しい説明と注意点まで書かれていたことに、大変喜んでいただき、感謝の気持ちを伝えていただきました。
お客様のお気持ち、とっても嬉しかったです!

普段は、睡眠導入剤をご使用ということでしたが、ハーブティーを飲みながら、お薬の量を4分の1まで、減らすことが出来たそうです。


このように、常日頃からお客様の声に、しっかりと耳を傾け、お客様を想い、何かお役に立てれることはないかと考えることを、いつも心掛けております。

何気ない会話の中で、お客様の気持ちを汲み取ることで、お客様にご信頼をいただけるようになったことを実感いたしました。


世の中には、さまざまな講座があると思いますが、受講したら一度きりで終わり。

という考えは私の中にはありません。


おもてなし講座をご受講いただくことで、ご受講様同士、情報をシェアしたり意見交換をしてお互いを高め合うことが出来ます。

・一人で考えても解決できないこと。
・自分の考えは正しいのかという不安。
・お客様にとって失礼になっていないか。など。

不安やわからないことは、すぐ話せて相談し、解決できる。

そんな仲間がいたら、とっても心強いですよね。
仲間といっても馴れ合いではなく、お互いを尊重し合える関係性であっていただきたいと思うのです。


ご受講後も、定期的にランチ会などで交流していく中で、ご受講者様同士刺激し合い、常に前進し続ける環境づくりを大切にしたいと思います。

私も含め、皆様で絆を深め、共に成長してまいりましょう!

◆受講料:3万円(税別)


私は、サロンの経営年数もまだ浅く、実績や経験豊富なセラピストの方々にはかないません。

新垣葉子さんをはじめ、認定講師の方の中には、過去にさまざまな苦労を経験し乗り越え、おもてなしを学び、現在の安定したサロンを維持されている方もいらっしゃいます。

考案者の新垣葉子さんご自身、セラピスト人生十数年の試行錯誤の中、あみ出した「おもてなし方」です。

その素晴らしいおもてなしを、苦労を経験せずして学べるということ自体、幸運で有難いことだと思っています。

自分が信じて前進出来るものを持っている!という確信があります。

受講者様にも、不要な迷いや悩みを抱えたり、回り道をすることなく、安心して進める道を、共有し、共に学んでいけたら嬉しいです。


「おもてなしを学ぶ」といいましても、集客、電話対応、カウンセリング、チラシ、考え方など、学びの情報は多岐にわたり、そして膨大です。

出来ることからで大丈夫です。楽しみながら、コツコツと取り組んでいきましょう!

「学ぶ」こと、「実践する」こと、そして一番大切なのは実践を「継続し続けること」です。

継続し続けるためには、受講者様同士が、共に助け合い、良い情報や活動を、シェアしあうことです。

与え、受け取り、向上しあうことで、また新たな発見が生まれます!

おもてなしに、終わりはなく、進化していくものだと考えています。

共に進化していく道を、歩んでまいりませんか?


◆お申し込みからご受講まで

1.下記のお問い合わせフォームからお願いいたします。
 お名前、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。

2.こちらから24時間以内に返信をさせていただきます。
 24時間以内に返事がない場合は、迷惑フォルダーをご確認ください。
 それでも返信がない場合は大変お手数ですが、sincerite2116@yahoo.co.jp まで再度ご連絡をお願いいたします。

3.1週間以内に受講料を銀行振込でお支払いください。
  お支払いいただいた時点でご受講の受付完了とさせていただきます。
  *入金後の返金はできません。

●募集締切 7月20日(水) 20時受付終了



7月27日(水)「草世木流おもてなし二級講座」お申し込みはこちらからお願いいたします



※ご都合が合わない場合のみ別日開催も承っております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

最後までお読みくださりありがとうございました。
草世木流おもてなし認定講師 村上和子