手作りソーセージ教室に行ってきました | シッカのブログ 

シッカのブログ 

5年勉強して、無事2015年11月に簿記1級合格いたしました♪
いやぁ、長かった。
これからのブログは、仕事・弓道・他の勉強を中心に書いていこうと思います。

週末に手作りソーセージ教室に行ってきましたニコニコ

コロナ禍では行動の制限がある中、

物作りに興味を覚え、

・パン教室

・味噌作り

と体験しています。

そして、今回は無添加のソーセージ。


お教室は今まで縁がなかった葛飾区にあります。

自宅からは埼玉県→千葉県→東京都と大横断。

時間は1時間半くらい不安


材料を混ぜて豚の腸に入れます。

こんな感じ。


成形後のソーセージ。


そして先生が作ったソーセージをランチにいただきました目がハート

米粉のパンにグラタン。

なんてお料理上手な先生なのでしょう。


デザートはきなこ甘酒アイス。

黒蜜とともに。

これも美味しい!!


発酵食品に興味を覚えました。

近所で発酵食品のお教室に通いたいな。


最近のお金の使い方は、お料理教室に使っています。

最初は個人宅のお教室に躊躇していましたが、

どのお教室も素敵でハードルが下がってます。


平日開催が多いのが悩みどころです。