体育の日 | しきのこ

しきのこ

四季は日本のたからもの
地球温暖化に伴い日本から四季がなくなりつつあります
未来に四季を残す為にも出来る事から始めてみませんか!?

皆さん、こんばんは。
宮崎です。


一昨日のお話ですが、10月14日は
「体育の日」でしたね。


体動かしましたか(笑)?


スポーツに親しみ、健康な心身を培う為の
国民の祝日です。


1964年10月10日、東京オリンピック開会式
を記念して、1966年に制定されたそうです。


1999年までは、毎年10月10日でしたが、
2000年から、ハッピーマンデー制度適用で、
10月の第二月曜日になりました。


国民の祝日には、体育の日と同じように、
ハッピーマンデー制度の適用によって
日にちが変更されている日が沢山あります。


成人の日(1月の第二月曜日)
海の日 (7月の第三月曜日)
敬老の日(9月の第三月曜日)


変更されたせいか、毎年その日がきても、
しっくりこない感じです。
皆さんはどうですか?


私の友人に10月10日が誕生日の方がいます。
毎年「体育の日」が誕生日でした。


でも今では・・・ちょっぴり寂しい気が。
「友人の誕生日を覚える」という事でも
覚えやすかった気がします。


出来れば、変えてほしくなかったと。


ちなみに、
この時期に行われる運動会。


昔は、ビニールの敷物を敷き、場所を取り、
母親が作ってくれた、おにぎりやお弁当を、
親と一緒に食べていました。


今では、テントにバーベキューセット!
なんて方もいらっしゃるそうですよ。


ビックリし過ぎて声が出ませんでした(笑)


「しきのこ」はランキングに参加中です!
宜しければクリックお願いします!