御長寿のお祝い | しきのこ

しきのこ

四季は日本のたからもの
地球温暖化に伴い日本から四季がなくなりつつあります
未来に四季を残す為にも出来る事から始めてみませんか!?

皆さん、おはようございます。
宮崎です。


先日、敬老の日も終わりましたが、
何か贈り物はしましたか?

最近は、若いお母さんが増えている為、
40代、50代でおばあちゃんという方も
たくさんみえます。


さらに、70代、80代の方もとても若々しく
お元気なので、ひ孫の顔を見る方も
いらっしゃいますね。


さて、長寿のお祝いは、敬老の日以外にも、
年齢によっていくつかあります。


満60歳の方を祝う「還暦(かんれき)」
よく赤い物を送りますが、
赤は生命の象徴で太陽の色。
魔除け、厄除けの色だそうです。


88歳の方を祝う「米寿(べいじゅ)」
米の字を分解すると「八十八」になります。
「米年」「こめの字の祝い」「よねの祝い」
とも言うそうです。


99歳の方を祝う「白寿(はくじゅ)」
白の字に一を加えると、百になる事から、
あと1歳で100歳になるという意味。


他にも、70歳の「古希(こき)」や
77歳の「喜寿(きじゅ)」など
耳にした事があるのでは?


私のおばあちゃんは、今年98歳になります。
記憶力が素晴らしく、子供の誕生日は勿論、
孫の誕生日までしっかり覚えています。


本当に尊敬できる、おばあちゃんです。


おじいちゃん、おばあちゃんには、
いつまでも、元気でいてほしいですね。


ちなみに、
還暦に送る「ちゃんちゃんこ」には、
「生まれ直す事を祝う」
という意味があるそうです。


赤ちゃんの時に着ていた物を送る事で、
無病息災を祝福するそうです。


「しきのこ」はランキングに参加中です!
宜しければクリックお願いします!