こんにちは!
 
来た〜!と歓喜し、待ちわびていたコンサートに行って来ました。
👇
 「M.クンツェ&S.リーヴァイの 世界 ~ 3rd Seasons〜
シアタークリエ・ミュージカルコンサートの初日でございます…
 
友人が古川雄大ファンクラブ枠で用意してくれたお席は5列センターという神席でした…
席聞いて震えました…
 
そもそもこのコンサート、帝劇案件では?というビッグネームが勢揃い。
 
全公演回出演されるのが、LE VELVETSの皆さん、小野田龍之介さん、MCの原田優一さん。
 
9/10~11に出演されたのは、その3組に加えて、
一路真輝さん、愛希れいかさん、古川雄大さん、和音美桜さん。
9/12~18は古川さん、愛希さんに代わって新妻聖子さんがご出演。
 
9/20〜25は、一路さん、愛希さんに代わって涼風真世さん、花總まりさん、昆夏美さん、城田優さん。
日替わりで田代万里生さん、上原耕平さんもご出演。
 
アンサンブルは彩花まりさん、岩崎亜希子さん、樺島麻美さん、島田彩さん、吉田萌美さん、安部誠司さん、後藤晋彦さん、武内耕さん、中山昇さん、横沢健司さん。
 
エリザベート」「モーツアルト!」を始めとする大人気ミュージカルの楽曲を手掛けたミヒャエル・クンツェさんとシルヴェスター・リ ーヴァイさん、日本でも絶大な人気を誇ります。
お二人の作品と縁のあるトップミュージカル俳優さんがズラリ!
 
ねっ、帝劇案件でしょ?
当然、チケットは完売、追いチケットも出来ません。
FC枠でのご用意、本当にありがとうございました!
 
 
2010年、2012年に続く第3弾、何とな〜く雰囲気はわかっているつもりでしたが、今回は大ご贔屓も出演、劇場もコンパクトで熱気もむんむん!
始まる前からテンション高めな私でした。
 
知らなかったのですが、指揮がちゃんこと塩田明弘さんだった!
ますます上がるテンション!
(後半は田尻真高さん)
しかも、何?ステージ上にいらっしゃるオーケストラの皆さまの数、20人越え?厚い!
ティンパニが女性でめっちゃかっこいいお姿も間近!
 
以下、心に残った曲を進行とともに記録しています。
盛大にネタバレしていますので、これからご覧になる方はご注意を!
出演者ごとに曲もシンガーも変わると聞いてますが、やっぱりある程度は読めてしまうと思います。
 
今回、金欠により、プログラムを買うことが出来ず、また友人と一緒だったので幕間・終演後にメモすることも出来ず、以下記載のセットリストは全部記憶によるものなので、おそらくいろいろ間違ってると思います。
感想も個人の手前勝手なものなのでご容赦ください!
 
 
 
ACT1

 オープニング

 

5作品のオープニングの曲を、超歌巧アンサンブルさんたちがメドレーで歌ってくださいました。

いきなり流れるあの不穏な旋律…
我ら息絶えし者ども♪エリザベート
ううっ、例年通りにこの曲から!
ママ〜!どこに〜!ヤングルドルフパートは、女性アンサンブル島田さんが高らかに歌ってらした。
奇跡の子♪モーツアルト!
もう無くすものもない♪マリー・アントワネット
夢に見るマンダレイ♪レベッカ
人生は一度きり♪レディベス
 
 
MCは俳優の原田優一さん、トーク力を買われての抜擢、納得。
本当に感じが良くてユーモアあって、皆さんと仲良し。
安心して笑えました。
 

 エリザベート

 

♪愛と死の輪舞 一路真輝
♪闇が広がる 一路真輝 愛希れいか
 
いきなり一路さんのトートから!
一路さんは初演の「エリザベート」宝塚版トートだったので納得、長いウェーブの髪、黒のロングジャケットでトート仕様。
過去2回のコンサートには山口祐一郎さんがご出演されていたので、トートの曲は祐一郎さんが歌うことが多かったです。
2曲目は愛希さん(ちゃぴちゃん)がルドルフで、ヅカOGお二人による闇広♪
何か凄いものを見ているという感じ。
ちゃぴちゃん、黒のパンツで素敵、モデルさんのようなスタイルで登場でした。
エリザベート」この2曲で一旦終わったので、?!となりましたが、そんなわけもなく、締めにまた大「エリザベート」祭り。
 

 

 レベッカ

 

次は大好きな大好きな「レベッカ」の世界に!
 
♪レベッカⅠ 一路真輝
♪何者にも負けない LE VELVETS
♪永遠の時間 和音美桜
♪レベッカⅡ 一路真輝 LE VELVETS
 
一路さんダンヴァース夫人、気迫!
 
LE VELVETSの皆さまによる♪何者にも負けない、大好きなこの曲、ダンヴァース夫人の歌ですが、殿方の歌うこの曲をきいたことがなかったので、新鮮!
 
素晴らしかった和音美桜さんの「私」♪永遠の時間
和音さんの完璧な歌唱に引き込まれる…
 
最後はまた一路さんのレベッカァ〜〜!の絶唱で締めくくられました。
 
山口祐一郎さんの当たり役でもあるマキシムの曲は誰も歌わなかったな、残念。
また見たいな「レベッカ」、クリエのこけら落とし公演が初演だった「レベッカ」ですが、本当は帝劇で初演するはずだったというエピソードもまた原田さんが話してくださった。
再演、激しく希望します!
 

 

 レディ・ベス

 

次は今回初めてクンツェリーヴァイコンに登場の「レディ・ベス」より3曲。
 
♪クールヘッド 古川雄大
♪あなたは一人じゃない 和音美桜
♪秘めた想い 愛希れいか
 
いよいよ登場の古川雄大さん、赤いジャケットが眩し…足長っ、本当に腰から下のラインが美し過ぎて。
原田さんの♪クールヘッド曲紹介の段階で客席の空気変わった…ざわわ。
もう見られないと思っていたあのフェリペ降臨。
キュー持ってるし。
で、視線、声、ステップ、何もかもがフェリペのワイルドな色気に満ちていて、最高...
ありがとうございました…
 
和音美桜さんがまたあの超絶安定の美声で本役でもあるアン・ブーリンのを歌ってくださり、うっとり。
 
そして、ちゃぴちゃんが素敵なドレス姿でベスの曲を熱唱。
いつでもベス行けますね、と泣けるほどの歌唱力。
エリザ時よりさらにスキル上がってる気がしました。
 

 

 モーツァルト!

 

早くもⅯ!の世界に。
このあたりから、曲数多くなるので記憶が曖昧、曲順も前後してると思われます。
 
僕こそ音楽♪ 古川雄大
星から降る金♪ 一路真輝
ダンスはやめられない♪ 愛希れいか
破滅への道♪ 古川雄大 佐藤隆紀
愛していればわかりあえる♪ 小野田龍之介 和音美桜
影を逃れて♪ 古川雄大
 
古川さんの僕ミュ♪何度聴いても完璧に落とし込んで自分のものにしている曲なので心地良い。
舞台を縦横無尽に駆けながらの軽やかさがたまらない。
 
一路さんの星から降る金♪丁寧に優しく歌ってらした。
この曲、やっぱり大好きです。
 
ちゃぴちゃんのコンスタンツェ、革ジャンにチュチュのお衣装が絶妙に素敵!
コンスの世界観をビジュアルでも表現。
歌唱はもちろん、ぴったりの声質、本役で見たい!
 
古川さんと佐藤隆紀(シュガ)さんによる破滅への道♪
シュガさんの圧倒的な声に飲み込まれることない、古川さんのヴォルフ、声質の違うお二人なので、絶妙なハーモニー。
それにしてもシュッと締まったシュガさん、友人がびっくりしてた。
 
小野田龍之介さん&和音さんの愛していればわかりあえる♪
小野田さんのヴォルフ、和音さんコンス、素晴らしかった!
和音さんいつもと違う歌い方が新鮮。
二人の声が合わさると何というか、厚い、そして見たこともないM!が広がる。
 
古川さん、1幕トリだった!
ピュアなんですよ、古川ヴォルフは。
僕ミュ♪もそうなんですが、影を逃れて♪儚いんです。
この曲の時は、悩みとか哀しみがリアルに感じられて、最後のシャウトにいつもそれが集約されていて。
 
いや〜、既にもう私的にはかなり満たされてはいたのですが、ここまでの流れで2幕こうくると予想がついたので、ほんと様々整えて2幕に臨みました。
 
 
ACT2

 マリー・アントワネット

 

♪100万のキャンドル 和音美桜
♪明日は幸せ  LE VELVETS
♪あなたに続く道 LE VELVETS
♪遠い稲妻 古川雄大
♪私こそがふさわしい 小野田龍之介
♪もしも鍛冶屋なら 原田優一 佐藤隆紀
♪私たちは泣かない 愛希れいか 古川雄大
 
和音さんの♪100万は圧巻でした!
あの全くブレない音程と音圧、艶やかな声質、ひれ伏すしかないです。
LE VELVETSによる2曲、日野さんがマリー役をファルセットで!

小野田くんのオルレアン公、いやこの方、何を歌わせても自分のものにされるなあ、とあらためて。
 
ルイ16世をWキャストで演じたMC原田優一さんシュガさんによる♪鍛冶屋、絶対本編では聴けないやつ。
嬉しい!
上下黒のサテンっぽいスーツにお召替えの古川さん、ちょっと背広がピッタリ過ぎるけど、またもや足が長過ぎる。

ちゃぴちゃんとの♪私たちは泣かない声が合い過ぎていて、背徳に満ちた歌詞も何だかしっくり来て、震えた。
古川フェルゼンにまた会いたい!
ちゃぴちゃんのドレス、デコルテが美しく首の長さが一際で、また素敵だった!
 
MA、原田さんのソロとかもあった気がします。
階段に座って歌ってた曲、何だったかな?
 

 エリザベート

 

お待ちかねの「エリザベート」その2!

 

♪ミルク 小野田龍之介

♪闇が広がる LE VELVETS

♪私が踊る時 古川雄大 愛希れいか

♪夢とうつつの狭間に 一路真輝

♪私だけに 愛希れいか

♪夜のボート 一路真輝 佐藤隆紀

♪最後のダンス 古川雄大

 

まず、小野田ルキーニのインパクトが凄かった!
最高でした!
もう歌というより、演技が思いきり入っていて、もう何クールもルキーニ演じてる人でした。
たぶん、今すぐできると思うし、全編見てみたいし。
次のルキーニ、小野田くんと伊礼さんで決まりでしょ?

LE VELVETSによる♪闇広にもびっくり!
宮原さん佐賀さんのトート、シュガさん日野さんのルドルフで厳かなムードの闇広。
もしかして、コンサートとかでも日頃歌ってらっしゃる?

そして、雄ちゃぴの大大好きな♪踊る時、涙...
俺が望む時に好きな音楽で♪で手をピシィッ!と振り払われる古川トートがまた見られた!
毅然と美しいちゃぴエリザと、あの目と眉で心情を語る古川トートのディスタンスからの接近...ううう。
んで終わるか?終わらないか?の前のめり大拍手で、ショー止まった…
ありがとうございまあす!
エリザ中一番好きな曲なんです。

一路さんは必ずこのコンサートで歌ってくださる夢うつつ♪また聴ける歓び。

ちゃぴちゃんの♪私だけに、最後に見た時(博多座)とまた違ってた。
お衣装のドレスのせいか、コンサートでの歌唱というスタンスか、本役時より若々しくて勢いがあった。
この曲をこのステージでこの美しい人の歌唱で聴ける贅沢な時間、素晴らしかったです!

名曲夜のボート♪しっとりと晩年のシシィを見せて下さった一路さん、シュガさんという盤石の後ろ盾があり、支えられるように情感たっぷりに歌ってくださった。
泣きました、この曲の持つ情緒がクリエに広がり、泣いているお客様多数。

そしてラストは、大トリは、古川さんやった!
ええええ!そういうこと?!

私の周り、みんな泣いてたし息詰めてたし手握りしめてた。

最後のシャウト決まって、拍手しながら放心…

来てよかった。


最後は、♪晴れやかな日(レディ・ベス)を全員で。
カテコ、目の前、ドセンに立つ古川さん、両脇にちゃぴちゃんと一路さん。
でも後ろに下がろう下がろうとするあの謙虚さよ。
涙で霞んでお姿がぼやける…
客席、超絶熱かったな!カテコ。

いや〜、素晴らしかった!

こう来るか!なセトリ展開、先の読めないジェットコースター初日…

ドキドキ、うっとり、ドキドキ、うっとりの繰り返し。

全41曲だったらしいのですが、本当に贅沢極まりないあっという間の3時間でした。

原田さんの楽し〜い愛に溢れるMCで笑い絶えず、音響は最高、ちゃんのユーモア交えた満身の指揮とオケの完璧な響き、アンサンブルさんたちの誇り高いダンスとコーラス。

シンプルなステージゆえに演者が際立っていました。

これで14000円は破格!

 

一路さんの迫真

ちゃぴちゃんの美しさと深化

和音さんの絶対的歌唱力と気高さ

小野田さんのスペシャルな声と縦横無尽な演技

LE VELVETSの荘厳と安定

そして、古川さんに魅せられた夜。


しかし、全てはクンツェ&リーヴァイ両御大の創造の才の恩恵です。

感謝しかありません!


本当は翌日も、後半のキャストさんも、全プロ見たかった!

しかし、行ける日は全て完売!くっ!

配信があるようなので、嬉しか〜!



こちらで、この日のお写真見られます。