縮む | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 私が30歳だった1990年の30歳男性の身長と体重の平均値は、「168.7cm 65.3kg。当時、身長は少しだけ平均を上回り、体重は大幅に上回っていた。

 

 若いときはもっと背を伸ばすことに関心があったが、今となってはどうすれば縮まないかに関心がある。

 そう、加齢で背は縮む。

 

 まぁ、私だけではないようなのでやむを得ない。

「”身長が縮んだ気がする」60 代以上の 64.5%”

https://www.orangepage.co.jp/wp-content/uploads/2023/01/0317_kurashi_reliese2-1.pdf

 

 歳をとっても背は伸びる!?

「身体を動かすようになって曲がっていた腰も徐々に良くなり、少しずつ身長が伸びてきました!」

 いや、背が伸びたのはちょっと違うようだ。だけど、お元気なのはなにより。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村