偶数 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 昔から疑問なマナーがある。

「ご祝儀の金額のマナーとして、2万円、4万円、6万円といった「割り切れる偶数」は「割れる」という意味合いがあるため、避ける必要があります。」

 結婚式のご祝儀の相場は3万円らしい。3万円だって、3万1円ではないのだから「割り切れる偶数」には違いないのだが。

 

 他にも、新幹線の中では551の豚まん禁止というマナーもあるらしい。

 現に、新大阪駅構内の551では匂わないチルド商品しか売っていない。

 

 臭いがきついから嫌がられるらしい。てっきり、旨そうな匂いで自分が食いたくなって辛抱たまらんからかと思ったよ。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村