反省の完成 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 まず確認すべきは「事実」。なのであるが、言い訳から入る人や感想を述べるが少なくない。

”大事なのは「事実から伝える」ということです。”

 

 例えば、

「これって、できていますか」という問いに対しては、できているか、できていないかを答えればよい。「できていない」のであれば、すぐに対応策を考えるから。

「できていない」理由を語られても時間の無駄。

 

 もちろん、対応策を考えるにあたって「できていない」理由を尋ねることはある。それは、同じ理由で次もできなくなることを防ぐため。できていないことを責めるためではない。

 

 仮に、できていないことで大きな支障が生じたとしても、それは反省して改めればよい。反省は原因分析と再発防止策を示すことで出来上がる。

 もし、反省がなければ? それは次から何も依頼しないだけのこと。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村