自分を磨く | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 開業したことも含めて、これまでの人生でたくさんの失敗をしてきた。ただし、失敗を失敗のままにしていては生きていけないので少しずつ修正してきて、今では開業をしたことを後悔はしていない。

 

 私と同じような失敗をする人を減らしたいと思い、いろいろな仕組みを整えたり、ノウハウを提供してきたが、最近、

「アドバイスなんてしないほうがいいってことなのかもしれませんね。」と思い始めている。

 

 それは、もちろん、整えた仕組みが十分でなかったり、提供したノウハウが誤っていたりしたことにも原因があろう。

 

 もともと、「人脈って広げるものではなく、広がるものだ。無理に人脈を広げようとしてあくせくすることはない。」と思っていた。「そもそも、人脈を無理に広げようとすると、時間とカネはもちろんだが、余計な気まで遣うことになる。」

 

 

 新年から考え始めていたが、新年度の計画は、記事にある「自分自身がすてきな人になればいい」に特化して、人を育てるとか、人脈を広げるとかをすべて省いた。

 自分をブラッシュアップだな。今風に言えば、リスキリング。カタカナよりもこちらが私にはお似合いかな。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村