原紙 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 依頼を受けて社内規程と付属する書式をアップデートした。しかし、その後に受け取った書類が旧バージョンのままだ。

 しばし考える。データの上書きがされていないのか? 単にアップデートしたことを忘れているのか?

 

 何種類かの書類を受け取って、ある共通点を見つけた。

 アップデート前にはなかった書類は最新バージョンに手書きで加筆されている。。アップデート前に存在した書類は旧バージョンのまま手書きで加筆されている。

 いずれにしろ手書き。

 

 そういうことか。どちらの書類もデータ上で記入するのではなく、書式をコピーして書類作成に当たってはそのコピーに手書きで記入しているのだろう。

 アップデート前に存在した書類は、まだ古いバージョンのコピーを使っているのだろう。

 

 そもそもが紙の書類を減らす目的。

 たぶん、手書きで記入した書類自体はスキャンしてPDFにしているのだろう。だから紙の書類は減っていると考えていると思われる。

 いやいや、全てデータ上で完結させなければ本来の目的が達成できない。

 ICT化のための機器を揃え、それに適した社内規程や押印の仕組みを提供しても、頭の中のICT化はやり直しのようだ。

 まずは、おそらく総務にある原紙を入れたレターケースの撤去だな。

 

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