信用と信頼 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 どれだけ効果があったかどうかはわからないが、開業時から継続していることがある。お客さんと話をしている最中には、着信した電話に出ない。

 それは、「いまは目の前のあなたをいちばん優先します」ということを示すため。

 

 繰り返しになるが、効果のほどは不明である。しかも、「打ち合わせ中に他の電話に出たことがないですね」と称賛されたことはもちろんない。

 しかし、遅刻を絶対にしない人に「遅刻したことがないですね」とは褒めないが、信用は築けているはず。この信用の上に、信頼が生まれていく。

 そう、記事によると、

  • 信用:主に人や団体が過去に残した実績や成果を評価すること。
  • 信頼:将来的に生じる感情や行動に期待すること

「信頼」、欲しくない?

 

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