国金 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

「お金の悩み 無料で相談」というバナーをクリックしたが、お金がないことへの回答はなかった(笑)。

 

 ドタキャンの理由を「慢性熱中症」になりましたと伺ったので検索したが、「慢性熱中症」は見つけられなかった。

 

 さて、本題。昔、「国金」の略称で呼ばれた「国民生活金融公庫」の事業が日本政策金融公庫に引き継がれているが、なんと略称は「日本公庫」。

https://direct.jfc.go.jp/w000_TopB

 

 Wikipediaには、"創業関係者からは未だに国民生活金融公庫の略称「国金」で呼ばれている”とある。

 

「日本公庫」って、なんか大胆だよな。同じ政策金融機関である日本政策投資銀行は、略称を「日銀」にはできないよなぁ。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村