学ぶは真似る | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 NHKラジオの「子ども科学電話相談」は、子ども達の知的好奇心を育てようとして行う専門家の褒め方や助言の仕方がとても参考になる。

 因みに、科学が超苦手な私には勉強にもなる。相談した子供と同じように、「そーなんだ」と回答を聞き入っている。

 

 高校野球の解説もとても参考になる。選手がエラーをしても、絶対にけなさない。ここまでは当たり前として、エラーが原因で生じた結果を相手チームを褒めながら解説する。この技を盗みたくて、高校野球中継を聴いている。

 

 褒めるのが苦手なので、褒めるのが上手な人達を参考にする。学ぶことは真似ることから。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村