あえて後ろを向く | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 例えば、太っているから、禿げているから、可愛くないから・・・ うまくいかなかった理由の数々。

 そうか?

 太っていることや禿げていることや可愛くないことを補うだけの魅力がなかったことが、本当のうまくいかなかった理由ではないのか。

 

 私の占い嫌いもここにある。方角が悪かった、色が悪かった、星の巡りが悪かった・・・

 本当の失敗の原因を覆い隠していることに気が付いていないのだろうか。

 

 失敗はある。しかも、多くの人は何回も失敗する。大事なことは、その原因を分析して次に生かせるかどうか。まさに、生かしてこそ”何度も失敗することで「成功」を確実に達成する”

 

 失敗したときに、気を取り直して前を向くのは大事だが、失敗の原因を分析をするために、あえて後ろを向いて反省しよう。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村