GWは勉強しよう2ndSeason第3弾 | 実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

実際にあったRAQ(めったにない質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)にはない、イレギュラーなケースの経験談が多いので、「そんなアホな」と笑っていただけると幸いです。

 個人事業主には自由があるが、よほど力のある個でない限り集団の力にはかなわない。

 それ故、例えば、必要に応じて集団の力を発揮するべく事業協同組合を結成する。私の場合はNPOの力を借りている。

 

 協同組合にしろ、NPOにしろ、組織の長となるとリーダーシップを発揮することが求められる。

 ところが、さしたるリーダーシップを持ち合わせていない私でも、組織の長を務めることができる。

 それはたぶんこれができるから。

“人がついてくるリーダーは逆風でも矢面に立ちつづける”

 

 しかし、個人事業主であるからには、誰もがリーダー。矢面に立ち続けることは既にしているはず。

 ならば、先の記事にあるように、あとはこれだけ。

“命がけで次世代を育成することが大切なのです。”

 

 GWは勉強しよう2ndSeason第3弾、決まりました。

開業2、3年目から24年目までの行政書士が集まり、「開業よもやま話(行政書士にこれは要らなかった)」を語り合います。。あえて台本も事前打合せもありません。だって、要る、要らないなんて人によって違うから。

 要るという人の意見に納得するか、要らないという人の意見に納得するか。これ自体が個人事業主の判断の第一歩。

 

 5月7日(日)、ゴールデンウイーク最終日の14時から。

 いつものように無料だけど、参加資格は第1弾か第2弾に参加した人限定。

 

 開業間もない人、登録申請中の人、それに開業後数年が経過したものの行き詰まっている人。大歓迎。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村