日月潭玄光寺とピンクのフェリー | バンクーバーで英語生活

バンクーバーで英語生活

カナダバンクーバーでCOOP(インターンシップ)に挑戦!カナダで結婚!2015年1月長男誕生!2018年12月長女誕生!

 

 

*台湾縦断の旅*

2016年の2度目の台湾入りでは

いつもの台北を離れて

阿公&阿媽 (アコン&アマー/台湾語でおじいちゃん&おばあちゃん)

と台湾最南端まで旅行しました!

各地の美しい景色と美味しいものを

たっぷり堪能してきました♪

2016年11月のお話です。

 

 

*前回までのお話*

*バンクーバーから韓国経由台湾入り

*台北から新幹線で埔里へ

*清境農場綿羊秀 羊ショー

*清境農場觀山牧區 モンゴル伝統ショーとロッジの絶品ディナー

*宏基蜜蜂生態農場

*Feeling18と胡國雄古早麵

*酒郷埔里と紙教堂

*廣興紙寮と敲敲木工房

*台湾地理中心と鯉魚潭

*満食堂と永和豆浆大王とホテルのプール

*文武廊と星空宴會廳の朝食ビュッフェ

*玄奘殿からの日月潭

*九族村へGo!

*タオ族のナルワン劇場

*九族村の遊園地

*水蛙頭歩道と湯包

 

 

 

順番が入れ替わっちゃいましたが

縦断旅行4日目のお話の続きです~

(この直前のお話は→こちら

 

 

長い石段を上りやってきたのは・・・・

 

 

 

玄光寺


日月潭に突き出した高台にあるお寺。

この高台には日月潭と彫られた石碑があって

記念撮影スポットになっているので

この日も大勢の観光客でにぎわっていました。

 

 

 

お寺の中には全身金で出来た

三蔵法師の頭頂の仏舎利が祭られています。

 

 

 

せっせと上ったのに、

間もなくして今度は湖に向かって

長~い石段を降りていきました。。

 

 

 

まぁ、下りはラクチンでしたけど^^

それに、右に日潭、左に月潭、

正面に拉魯島(ラル島)が広がり

美しい眺めであっという間に下に到着。

 

 

 

玄光寺碼頭

 

こうして日月潭の埠頭へとやってきました。

 

 

 

玄光寺碼頭といえば茶葉蛋が有名!

台湾のコンビニに必ずと言っていいほど置いてある

茶葉でゆでた卵。味はおいしいんですが臭いが独特(;^_^A

 

 

 

玄光寺碼頭にある50年の老舗の阿嬤香菇茶葉蛋は

南投県特産の茶葉と椎茸が使われていて格別で人気なのだそう。

残念ながらこの時はゲットできなかったんですけどね。。泣き

 

 

 

さてさて、チケットを購入してから乗り込もうとしたんですが

船がたくさんあってどれだかよくわからずー(・・;)

 

 

 

1艘1艘聞いて回り、この船でOKということで乗り込みました~

 

 

 

若い船長さんで他にお客さんはいませんでしたー

 

 

 

拉魯島

 

湖の中ほどにある小さな島で

邵族(サオ族)の人々が精霊の集う場所としてとらえていた聖地。

昔はもっと大きい島でしたが日本統治時代のダム建設で

水面が上昇し、地震の影響もあって現在の大きさになったのだそう。

この島を境に東側は円形なので”日”潭、

西側は三日月形なので”月”潭と呼ばれています。

 

 

 

文武廟

 

文の神の孔子と武の神の関羽を祀っている霊廟も見えました!

(→こんなとこ

 

 

 

 

そんなこんなでまずは伊達邵碼頭に到着。

 

 

 

 

ロープウェイ乗り場へはここから向かうことが出来ます。

 

 

 

日月潭は阿薩姆紅茶(アッサム紅茶)の名産地でもあって

とりあえず大好きな珍珠奶茶(バブルティー)で一息~♡

 

 

 

 

その後、別のフェリーに乗り込みました。

 

 

 

いいお天気の中、空と山と湖の美しいコントラストの

眺めを楽しむこと10分ほどでお次の目的地入り。

 

 

 

水社碼頭に到着!

周辺にはお土産を売るショップやカフェが多く立ち並んでいます。

 

 

その様子はまた次回UPしま~す!

~つづく~

 

 

ポチッと応援クリックお願いしま~すこれ↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
どうもどうもありがと~(・∀・)


カナダ滞在
3801日目ガチャピンアップ

生後
1136日目ガチャピンアップ