横浜投資家日記 -37ページ目

インターネットビジネス

 ミセつくの設定をしながら、昔はネットショップ事業やネット書店事業に乗り出すといった報道だけで、株価が急騰した株とかあったなぁ、なんて思い出したりする。 1999年に文教堂はネット書店「JBOOK」を始めるという報道で株価が急騰したような記憶がある。 今もJBOOKはあるが、文教堂の業績を見る限り、あまりうまくいっているとは言い難い。 また、バーテックスリンクも1999年に電子商取引事業に乗り出すといった報道で株価が急騰したような記憶もある。 こちらはもう撤退していると思う。 まぁ、そもそも1999年はネットバブルのピークで、2000年の2月には光通信の業績下方修正をきっかけとして、ネットバブルは崩壊したわけだが。

 今朝のTV番組「がっちマンデー」で、ネットビジネスで稼いでいる人が何人か出ていた。 ケータイアフィリエイトで稼いでる人、古本のせどりで稼いでいる人、セカンドライフ内の土地レンタルで稼いでいる人・・・、まぁ、うさんくさい感じもあるが、ネット上ではまだまだ稼げるビジネスを作り出すチャンスはまだまだあると思う。


有森 隆      前川 徹
ネットバブル    ネットバブルの向こう側―ECビジネスの未来戦略

ミセつく

 サイバーエージェントの新サービス「ミセつく」で早速、インターネットショップを作ってみた。 まだ、よくわかってないけど。

http://www.misetsuku.jp/shikasuke/


 Amazonインスタントストアでもインターネットショップ作成済み。 まぁ、収益なんかは見込めないだろうけどね。

http://astore.amazon.co.jp/yokohamatoush-22

日経平均続落

 海外諸国のマーケットはそんなに弱く感じなかったのに、東京市場は今日も続落。 ここのところは調子良かったから、調整もやむを得ないか。 ここ数日は海外マーケットの動向が気になってしょうがない。 改めて、株式市場は世界のマーケットと繋がっているんだということを感じた1週間だった。

Yahoo!ファイナンス

 なんか画面がちょっと無駄にカラフルになった。 ヤフオクで出品するために、ヤフープレミアム会員になったが、ヤフオクに出品できること以外のメリットがほとんどない。 ヤフーファイナンスで有料情報がプレミアム会員なら無料で見れるとか、株価がリアルタイムになるとかしてほしいところ。

フォーサイド

 企業買収を繰り返したあげく、大赤字でもはや死に体か? ライブドア的経営の企業といえよう。 インデックスも同じように企業買収をして大きくなってきた企業だが、まだ大丈夫みたいだ。 そもそもケータイコンテンツ関連は公式サイトというメリットを生かして成長してきたが、ドワンゴなど、どこも業績悪化している。 ケータイサイトという閉じた世界でなく、ケータイでもフルブラウザが普通になってきたことも大きいだろう。

 なお、フォーサイドはケータイコンテンツだけでなく、アイドルDVDなども発売しており、深夜にアイドルが登場しているドラマのスポンサーなどもしているのである。


フォーサイド・ドット・コム

長澤奈央 NAO-SIDE  安めぐみ Evergreen

日経平均300円安

 NY株も小幅ながら反発したし、今日は当然、東京市場も反発と思ったら、300円安! まいったね、これは。 一時的な調整か? それとも・・・。 基本的にはまだ強気。

中国株は反発

 さて、NY株は戻すか? NY株が戻せば、明日の東京市場は200円以上の反発が期待できよう。

 日経平均が大きく下がったので、初めて日経平均のeワラント・コールを買ってみた。 任天堂のコールはスプレッド(売値と買値の差)が 0.2 ぐらいしかないのに、日経平均のコールは 0.5 近くもあった。 まぁ、今日みたいな大幅安の日と通常の相場ではスプレッド幅が違うのかもしれないが。


日経平均 eワラントチャート→ http://www2.drvs.ne.jp/gs/ewarrant.cgi?gicode=GI63I8I

リアルタイム世界の株価指数と為替→http://www.w-index.com/

日経平均600円安

 寄り付き前は、ソニー、トヨタ、新日鉄までストップ安水準の気配値で、どうなることかと思ったが、実際にはストップ安まで下がることなく寄り付き、現在は全面安ではあるものの、大分落ち着いてきた感じ。 寄り付き近辺でいくつか買って利食いできたが、寄り付き前の気配値を見て、ストップ安付近で買い注文を出していたものは買えず。 アジア市場の動向によっては、さらなる下落もありうるので、ポジションは抑え目に。

NYダウ一時500ドル安

 NYダウ500ドル安と聞くと、一瞬世界の終わりのような大変な暴落に感じてしまうが、値下がり率にすれば、4%程度と、どうということはない。 東京市場も売り一色からスタートするだろうが、買いのチャンス到来だろう。 もっともいままでの相場の上昇基調が変わる可能性もあるので、銘柄は吟味しないといけないが。

ジョインベスト証券 口座開設キャンペーン

 あまりネット証券の口座がたくさんあってもしょうがないので、ジョインベスト証券の口座は作ってなかったが、新しい投資情報ツールをリリースしたというのを聞いて、サイトを見てみると、口座開設キャンペーンで、5万円入金すると、5000円もらえるというキャンペーンをやっている! 全くのノーリスクで5000円プレゼントとは。 なんか、そんなことやってていいの? って感じ。 でも、せっかくなので口座開設を申し込むか。


https://www.joinvest.jp/campaign/account/index.html