ソラマメ:新年長さんとなり、おそろしく順調です | つれづれ子育て日記 〜ASD&ADHD&DCD児と定型児〜

つれづれ子育て日記 〜ASD&ADHD&DCD児と定型児〜

このブログは、小学4年生支援級(情緒クラス)に通う娘コムギ(自閉症スペクトラム&ADHD&発達性協調運動障害)と、年長の息子ソラマメ(今のところ定型っぽい)の日々の記録です。

このブログは、小学4年生支援級(情緒クラス)に通う娘コムギ(自閉スペクトラム症&ADHD&発達性協調運動障害)と、年長早生まれの息子ソラマメ(今のところ定型っぽい)の日々の記録です。
自己紹介は
こちら


わあああ。6月が終わるううう!
PTAの大きな行事も無事終わり、ぼーっとしてたら、1年が半分終わろうとしてました…。

みなさん、忘れてるかもしれませんが(私も忘れかけてる。下書きに置いてあった内容読んで驚愕してる)、続きを。

新学年になったソラマメの話。

春休み中に念願の5歳になり、
マイクラのパチモノの「マイワールド」の、LEGOのパチモノのブロックを買ってもらって、うほうほ。
(LEGOより世界観が細かくて、ソラマメがこちらを欲しがりました…マイクラには出てこない不思議な生き物もついてましたが…)
でも細かすぎてできないので、パパとママで作ったら、腰を痛めました…。
(疲れて「残りは明日に!」と言っても、「くつって!」と騒ぎまくる王子が…)


そして、急に前向き発言が出てくるように。
幼稚園のクラスのお母さんたちのLINEで、「お花見しよ〜」とお誘いがあったので、ソラマメに「行く?」と聞いたら、「いく!」と。
…え?! 行くの?!
母が1番驚きましたよ。でも行ったからといって、クラスの子たちと一緒に遊ぶわけではないんですが。…何しに行ったんだ…?

幼稚園の始業式前も、「あした、ようちえん?」と聞いてくるので、「明日は幼稚園だよ〜」と答えたら、「やったー!」。
…え?! やったー??? 誰の台詞ですか??

幼稚園が始まって家に帰ってからしみじみと、「そらちゃん、幼稚園、好きなんだよね〜」との言葉。そして、「預かり保育も好きなんだよね〜」。
…初耳ですが!?

PTAの仕事で幼稚園にいて出会っても、ハイタッチするだけで、「バイバイ」と手を振って去って行き…。

「今日は園の絵本の部屋で作業するから、来たら絵本読んであげるよ」と声をかけたら、「そらちゃん、行きたくないんだけど…」。
…断られたし!

…何があったんだ。
母は狐につままれた気分ですが、「男の子はよくあることよ〜」と他のママさんに言われています。

「こないだまで離れたくないと泣いていたのに…寂しくて母が泣きそう…」とか、
まったく思わない母なので。
ばんざーい!

でも信じていいのかな? 逆戻りは嫌ですよ?

6月現在、まだ幼稚園は楽しいままで、預かり保育も週一で始めて迎えにいったら、「もっと遅くして!」と怒られる状態です。


さて。
担任の先生は、園の中ではベテランの女の先生になりました。ベテランと言っても20代ですけど。

園全体でも、今年はほとんど先生が辞めなかった&出産して帰ってきた&卒園児の保護者さんが先生として入った、という、
園の文化をわかってる人ばかりで(かなり特殊な園なので)、今年は安心感があります。

ソラマメのクラスはとても落ち着いた子が多いし。


ソラマメの発達検査の結果が送られてきたんですが(あまりに早くて逆にビビる。クレーマーと思われてる??)、
あまりにもフツー。認知100台半ば、言語90台半ば、全領域100前後。
担任の先生とも共有したんですが、「何も問題を感じないんですけどね〜」というお言葉。ですよね…。なんで続けてるのかな…(小学校でこけないためではあるんですが)。


まあ、課題はあります。トイトレ。
担任変わっちゃったので、また幼稚園でオムツを替えなくなりました。預かり保育でもパンパンのまま。む〜。
パンツも拒否だし。

先をゆく先輩ママさんに相談したら、
「おむつのままトイレに座ってする、から初めて、できたらオムツの横を少し切って、それもできたらもう少し切って…とだんだんオムツを外していく作戦で、うちの子はトイトレできた」
と教えていただいたので、
「オムツ履いたままトイレでしてみない?」と誘ったら、OKの返事。

で、お風呂の前にトイレに行って補助便座に座らせて、「ちんちんは下向きにしてね。前に飛んでいったら大変だから」とレクチャーしたら、本人も補助便座は大丈夫だと安心したのか、ちんちんというワードが面白かったのか、
「おしっこ出そう」と言い出し、「オムツ脱ぐ」とオムツを脱いで、補助便座に座って、おしっこできました!
快挙! 5歳3カ月で!

…ただ、まだお風呂の前の1日1回だけなんですが(他の時間に「おしっこ出そう」と言った時、「トイレに行く?」と聞いたら、「夜じゃないから…」と断られました…)。

園の男の子の先輩ママさん曰く、
お泊まり保育の時に「みんな日中はオムツ履いてない!恥ずかしい!」と思って取れるらしいのですが…ソラマメのクラス、オムツ取れてないボーイが数人いるんですよねぇ…恥ずかしい!って思えるかな…。


トイトレ以外は、「もう5さいだからできるよ!」と、
今まで登れなかった高さのジャングルジムに登ったり、安全ピンの名札を自分でつけたり、包丁でにんじん切ったり(しかも普通の大人用の包丁)、お風呂に潜ったり、ストライダー漕ぎまくったり、
やる気がすごいです。
園でも年長になると行事ががっと増えるので、一歩ずつ成長していけたらいいな、と思います。