行政書士社労士に1発合格した試験戦略 | 社労士&行政書士試験ダブル独学合格者の勉強法と記憶術

社労士&行政書士試験ダブル独学合格者の勉強法と記憶術

社会保険労務士に6ヶ月、行政書士に3か月で独学連続合格したノウハウを元に、資格試験に使える勉強法と記憶術をお伝え致します。


私が行政書士、社労士に連続1発合格できたのは、試験戦略を立てたからです。


心技体の体の部分ですね。


最初に心=マインドを形成し、次に体=戦略を立て、効果的な勉強テクニック(記憶術含む)を身に付けていく。


この順序が、資格学習では大切になります。


戦略の基本は情報収集です。


大切なのでもう一度言いますね。



戦略の基本は、情報収集です。



半端な量ではなく、徹底的に収集します。その後分析を行い計画を立てていきます。


戦略を立てることにより(すでに学習を開始しているなら見直すことで)、他の受験生より先に進めることでしょう。


戦略的な観点で試験学習を行っている受験生は少数だからです。


一見資格スクールに通っている方が、有利な気がします。


しかし…


戦略がなければ、たとえ通学生でも自宅学習が進まないでしょう。


少なくとも、効率的ではないはずです。


そのためにも戦略を立ててくださいね。


最も大切なツールは【合格体験記】です。


隅から隅まで、徹底的に読み尽くしてください。


相手を分析して丸裸にする。


これが資格試験の戦略です。


復習の意味も込めて、もう一度触れてみました。