No.775@R一年第二回漢字検定準一級結果 | 3人娘のパパ■資格合格突破論記

3人娘のパパ■資格合格突破論記

ちびっこ3人娘がいても時間がないと文句言わずに資格取得を励んでいる?楽しんでいる様子をブログでアップしていきます。時間がないと何事もあきらめている人の励みになったらいいなというつもりで挑戦していきます。まずは100個の資格ゲットを目指します。



本日よりR一年第二回漢字検定準一級(試験日10月20日)の結果がWEBで確認できます。


結果は不合格スコアは
150/200点でした。
(合格基準は160/200点以上)

合格まであと10点って…正答率7割半まできたのか。合格まであと少しと思いたい。いや、この10点上乗せがキツいんじゃないかなと思う。

今まで自己採点との乖離が多く、悪い時で20点以上もあり、字が違うのかな?下手くそだからかな?って結構悩みました。対策として例えばネットで「蔽」の書き順とかで検索し、動画モードで書き順を示してくれるサイトがあるのでそれをみたり。
試験ではとにかく字を大きく書くことに意識しました。
解答用紙にも大きくって書いてありますけどね。

不合格には変わりはなく、今回は簡単な回かなとSNS情報があり、乖離の分がペイできなくてもスコア取れたかもしれないけど(そこは解答が送られてから検証します)、おそらく乖離が少なくなって自分の字体も採点まで認めてもらえることがわかったから次回の二月に向けてやる気がでてきました。

あと次回に希望となることは今回は試験の前週にあほみたいに深海生物検定を受けていたから実質一週間で仕上げました。↑狙ってる試験なら直前に試験入れるなって感じですよね。

次回二月の回は三週間前に社内試験(←これがあるから気象予報士試験が受けれないんです)があるだけで試験まで三週間は勉強当てることができそうです。あとは年末年始とかも事前に準備できそうだし。とにかくやるべきことはそもそも知識上げること、そして

字を大きく!

これ意識してやります。

次回は受かってやります!


Twitterアカウント