No.776@R一年第二回漢字検定準一級所感 | 3人娘のパパ■資格合格突破論記

3人娘のパパ■資格合格突破論記

ちびっこ3人娘がいても時間がないと文句言わずに資格取得を励んでいる?楽しんでいる様子をブログでアップしていきます。時間がないと何事もあきらめている人の励みになったらいいなというつもりで挑戦していきます。まずは100個の資格ゲットを目指します。

次回の準一級に向けて今回の内容を忘れないために書き留めておきます。標準解答がでているので今分かっている時点の間違いとかメモしておきます。


採点結果は届いていませんが、各色の◯は既に間違いと分かってるものです。
その中でも色別に区別しました。

赤丸について
赤丸はどこかの問題集に載ってた内容です。  要は取りこぼしです。

やっちまったなお前!ってやつです。

書き取り
ちょうど試験の日は保育士試験と被っていて保育士試験受けてる方のツイやブログも見ていました。何がいいたいかわかりますか?
一番最初の書き取り堰堤「えんてい」はもう幼稚園の園庭しかイメージできなくて堰堤が頭に出てこなかった笑 堰堤は漢字検定準一級勉強してれば絶対最初に習うところで正答率もそれなりに高いやつです。
高校入試の数学で言えば問1の最初の計算にありそうな正負の数の計算問題レベルです。
高嶺(たかね)の花の高嶺ももう喉の先まででかかっていたんだけど高峰とか書いてしまった。
靴篦(くつべら)は鞄篦(かばんべら)って鞄(かばん)が靴だと思い込んでしまっていました笑 試験終わった瞬間に鞄はかばんだろって間違いに気づいて苦笑しました。

誤字訂正
何かを撒く(まく)は蒔くを書いていました。
亀裂(きれつ)の亀はなんで書けなかったんだ。電車乗った瞬間思い出しました。

文章題書き取り
巨魁(渠魁)は渠を書いていましたが下の魁が思い出せなかった。これも基本問題なのにな

それらを取りこぼしてなければプラス12点の162点か!悔しいなー。次に生かそう。

紫丸について
「しょうぶ」の言葉から漢字を書く共通読みの漢字です。尚武は分からなかったな。どこの問題集にもなかったような。

黄丸について
「けいえい〜」って四字熟語を漢字にする問題で、四字熟語集にあると思うけど重箱の隅問題かなと。


青丸について
6つの青丸の書きはどこの問題集にもない新種かな?過去問にあるかもしれませんね。あったら教えて下さい。
この新しく出てきた読みを漢字に作り込む力がやっぱり欲しいです。

あとは字を大きく書く!
前回前々回が130点、129点からの今回150点なので問題の難易もありますが、とにかく読みも書きも枠一杯に書いてやりました。
これが響いたかわかりませんが、得点は上がっているため一番の収穫かなと思っています。

赤丸青丸を足しても24点分で残りの26点分は何処を間違えたか気になりますがそれらも手を打たないと受からないからしっかりと採点結果が送られてきたら見直して作戦立てます。


Twitterアカウント