皆様、明けましておめでとうございます。今年は創立31年に当たります。 | 鹿谷のブログ

鹿谷のブログ

私の日記です。宜しければ、たまに読んで下さい。

皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今年はブログのタイトルにも書きましたが、昨年の8月31日でちょうど会社を創立して30年になりました。本来であれば、その時点でブログを更新するのでしょうが、筆(?)不精の私です、お許しください。

 

ところで創立30年というと、当たり前ですがそれだけ年を取ったということです。今65歳ですから計算すると35歳の時に独立したことになります。私も若かりし時があったのですね。気持ち的には今も若い気でいますが、写真を撮って見ると残念ながらなんか締まりがなくなりました。因みに髪は真っ黒に染めています。

 

それはさて置き、30年も経つと各種の書類や本で事務所の中が一杯になります。本については引っ越し(※)の都度、3分の1は処分してきたのですが、それでもすぐに18個ある本箱に入らなくなります。

 

引っ越し・・・最初は自宅兼事務所にしていた高田馬場をスタートに、西早稲田渋谷大塚池袋、今の本郷三丁目と何を考えてか都内をウロウロしてきました。

 

それでも本に関してはそれほど悩まずに処分可能ですが、問題は当社自身の書類やお客様の書類です。これらについては取捨選択するのに相当の時間を要するので、ついついそのままの状態で引っ越してきたというわけです。

 

私の事務所は社員の数にしてはキャビネも多く揃えていますが、それでもさすがにスペースの余裕が無くなってきました。そこで時間的にも精神的にも余裕のあった昨年の年末にかけて整理することにしたのです。

 

  片付け中

片付け後

 

 

 

片付け中

片付け後

 

 

片付け中

片付け後

 

 

これらの写真に載っている段ボールはほんの一部で、たしか全部で100箱近くあったかと思います。「一気に!」やりたいところではありますが、意外と手間がかかり通算すると2カ月近くもかかりました。本についても18個の本箱から全て取り出し種類毎に並べ替えたので相当の時間を要しました。

 

以前から、やろうやろうと思いながら今まできたのですが、時間と労力をかけて整理した結果、ものすごくスッキリした気持ちで新年を迎えることができました。

 

皆様も時間ができましたら是非、事務所やご自宅の整理・整頓を思い切ってされることをお勧めいたします。

 

最後になりましたが、本年も宜しくお願いいたします。