集英社のゲームクリエイターcampをバカにする話 | 長めの呟き

長めの呟き

読むだけ無駄。

タイトルは釣りである。

本当はこんなサービスに登録するような奴の大半をバカにするための日記である。ああ性格が悪い。

 

まあゲームが好きな人なんていくらでもいるし、ゲームを作りたい人もそりゃいるでしょう。

何にもできないけどゲームアイディアノートなんてものも一生懸命に書いているやつもいるでしょう。

情熱があって、愛情があって熱意があって、給料なんて二の次なんて人。

 

よし、そのゴミみたいなノートを捨てて、絵を描くか、プログラムを書こう。

そのゴミみたいなノートをいくらでも用意できても、絵を1ページ描ける人、プログラムが一行でもかける人のほうがいないと

永遠に完成しません。あなたがいてもいなくてもゲームは完成するし、あなたが100人いてもゲームは完成しません。

 

当たり前です。

 

絵なりプログラムなり、音楽の一つでも人に見せられるものを作れる人にならないと、現場には必要ないです。

ゲーム会社には、そりゃプランナーはいるけど、個人や少数の集まりにアイディアマン(笑)はいらないです、死んでください。

自分には人に負けないアイディアが思い浮かぶなら、まず勉強しましょう、大学に行って、優位な新卒カードで就職できなければ

バイトでもなんでも、関わって、仲間を作りましょう。そして自分で会社を立ち上げてください。そうじゃなきゃ作れないでしょう。

 

あとこれははっきり言いますけど、何もできない人間ほど会社に行って給料をもらってください。

労働で発生する経済以上の給料をもらっている人が会社の7割以上です。

何もできないならそこで金貰って、スキルやつながりが作ってください。

 

なんでプランナーを攻撃しているかというと。

あのSNSサービスに登録していくのは若い人向けでしょう、集英社って名前を冠している時点で

10代のあほなゲームクリエイターになりたい人ばかりになることは間違いない。

 

プログラムできない絵が描けない音楽も出来ない、でもゲームが好きで情熱があって、自分には優れたアイディアが思い浮かぶ

人間なんだから、このSNSで仲間を集めて、ゲームを作ろう。なーんて考えの奴が大半なんだから。

 

でもね、上の2行みたいな思考の時点でお前は馬鹿だぞ

普通、今どきゲームを作りたいならプログラムやるだろ、絵もかいてみるだろ。音楽だってやってみるだろ。

昔に比べてどんだけ敷居が低くなったと思っているのか、このページ見れるパソコン、スマホがあれば始められるから。

 

それでもなにもやらない。なんだよプランナーって。

情熱もって絵なりプログラム覚えてゲーム作ってるやつだって、ゲームのこと考えてんだからアイディア持ってるし、

企画書ぐらい誰でもかけるつーの。個人でゲーム作ってるやつはそういうスキルもってやってんの。

そういう奴らがつながりを持つためのSNSだろ、これ。

 

あとゲーム会社のプランナーって結局はディレクターだからな。管理職だから、ほぼ打ち合わせや連絡だの、雑用が一般だから。

同人制作の現場はコントローラーのボタンを押すことしかできない奴のアイディア(笑)より、プログラム組んでるやつの実装可能なアイディアのほうが上だから。絵がかける奴(モデリング出来て当然)がこのデザインをやりたい(自分が苦労する)は当然通るし、音楽用意する奴は音楽販売できるし。

何かを生んでるわけ。で、お前のその企画って、誰が値段付けるの?誰が買うの?

何もできない奴があのSNSで誘われる要素あるの?自分でグループを作ってすべての責任を負って指揮してくれんの?

 

だからさ、何もできないプランナーはゲーム会社に行け、行きたいならこんなくそSNSに時間なんか使わず、勉強しろ

いい大学行って、余裕のあるゲーム会社に行け。それぐらいの努力しろ。

スキルチャートが点みたいなやつは何なんだよ。何かしらやってたら、5段階中4は満たせるだろ普通。

それで、プランナーって。お前結局それニートだぞ。

プランナー志望のニート。

それって、この世で声優志望とプロゲーマー志望とユーチューバー志望と同じぐらいのところにいる人だぞ。

 

船頭多くして船山のぼる。という諺があるけど、二-トは船頭になんかなれないから。

ゲーム会社のプランナーって人に見せられるぐらいの絵描くし、さんざん設定やらシナリオをできなくても必死になんでもやってるから。

何もできないお前がそのSNSに登録して、何かゲームを作れるかもしれないと夢見ていようが、絶対に作れないし。

仮に声かけて集まっても、集まるのはお前と同じぐらい役に立たない人間だけ、スキルあったら逃げるよ。

 

だからあのSNSで何かなるとは思えない。俺もそういうの何度か参加してみようと動いたことあるけど

何にもならなかったよ。何が問題って、やりたいことをやるには結局金がなきゃ無理なんだよ。

仮にスキルがあっても、使われるだけ。対価なんてないよ。同人活動だから。趣味でやってんだから。

 

だから個人で作ることになる。個人でやるしかないからプログラムも絵もやる、だから何でもできる

というか何でも一人でやるしかない。そうやって個人のでゲームを作ってるやつは個人での活動に落ち着いてる

他人集めんか別にツイッターでもできるんだから。

そもそもなんも出来ねー奴がああいうSNSに登録しても、使える人間に出会える可能性すら減らす害悪ですらあるわ