自分にも刺さるオタクへの、辛辣話。 | 長めの呟き

長めの呟き

読むだけ無駄。

最近気づいた事、自分はオタクであろうか。

という疑問。

 

男という物は、どこかオタクという称号にあこがれている。

深い知識と理解力。いうなれば頭がいいという側面に、生まれながらの努力で変えられぬ見た目へのコンプレックスから

見た目などではなく中身で、俺は優れた人になろうという気持ち、願望。

馬鹿にされようが好きなものを深く愛する態度。職人。プロフェッショナル。

どうしても、平均より俺は分かっている側だという優越感。

それがオタクになりたいという、文字通りの希望となっているのかもしれない。

 

 

で、貴方は何をもってして自らをオタクであると思い込んでいるのでしょうか?

例えば、ゲームを遊び、アニメを見ているから。が大半だと多くはそう思っている。

 

しかし考えてみれば、今どきゲームやアニメなんて誰でも消費している、大衆向けに作られた商品である

たとえば、マクドナルドの商品をすべて制覇してもグルメとは言わないように。

ドラクエや深夜アニメを消費してもオタクとは言わない。なぜならみんなやってるから。いまどきは普通のことだから。

 

ではオタクを自称している人が何を好んでいるのか、その志向は、結局のところメジャーじゃないものを消費していれば

オタク的であり、平均より知っている側である、という事である。

でもこれも少し違う、現在のオタクである条件と、私の知るオタクの定義

それはできうる限り作品を消費すること、メジャー問わず。自分のできうる限りのリソースを、知識に変える事。

それが大なり小なりあれど、理解力に深い浅いはあれど

すくなくとも、深夜にやっているアニメを見ただけでは、オタクではないと思える。

そもそも深夜アニメって平均1%ぐらい取ってるから、日本で100万人ぐらい見てるってことになる

100万人も見ているのに、それを見ただけで造詣が深くて理解のあるオタクになるのでしょうか?

 

もちろんならないでしょうが、深夜アニメをすべて録画して消費することを何年も続けて、

なにか理解できるなり語れるなりあればオタクと言えるでしょうが、大抵は深夜起きるようになって暇だから

アニメを見ているだけなので、大体はオタクではないです、普通の人です。

ゲームも同じ、CMが流れて、どこでも買えるものを買っているだけの、フツーの人です

ただのゲーム好きです。オタクじゃないんです。

 

オタクでありたいと思うなら、オタクと言われる人になりたいのであれば、すくなくとも平均よりも

それに対する情報を集めるなり、自ら行動をするものです。受動的に消費することがなぜオタクなのでしょうか?

現実的に判断するなら、どこにでもいる娯楽を消費している今どきのフツーの人です。

オタクになりたがる人は「普通」と言われるのが傷つくことを分かって言っています。

 

でも、あなた普通の人ですよ。

みんながやっている世界最大娯楽になりうるゲームを遊ぶ、テレビという1億人向けにある道具を使っているだけの人

どこにでもいる消費者。フツーの人。

 

いやそんなことはない、俺はマニアックなゲームもやっている、アニメも誰も知らないようなものも見てる。マンガだって。

というあなた。

よーく考えてみようよ、その情報は誰があなたにもたらしたのか。

ただのネットに落ちてる情報だよね。雑誌やテレビの受け売りだよね

 

マニアックなゲームとやらも、売れなかっただけのフツーのゲームだよね。アニメも人気の無いだけの作品だよね

その制作者は数百人いて、数億以上かかっていて、どこでも買えるし、視聴できるし、特別な物じゃない、そんなものはない。

そのマニアックとやらも、単にあなたが知らないだけの話で。一つの物を完成させるには今どきは素人が集まって作ることはい

実績のある経験者がいるんだから、開発者制作者を追っている人は市場に出る前からその作品を知っている。

でもあなたがその作品を知ったのは、ネットでそういうオタクぶれるサイトで拾った情報や自身のSNSに流れてきたものを拾っただけでしょ?

ゲーム販売のプラットフォームで評価のついていないゲーム、誰が作ったかわからない発売前の定価の値段のゲーム、買ったことあるの?動画サブスクサイトで知らない昔の作品を自ら見たこと何本あるの?

オタクになりたいなら知識量が大事なんだから、圧倒的に数が足りてないよね。年間100本ぐらいゲーム買ってるんだよね?

 

私は知っているんですよ、そういう事をしている今のオタクにはいないってこと。

そしてそういう努力もしないことを。単に流行っているものを消費してるだけだってことを。

 

だって、自称オタクってやつは、勉強や運動、部活や恋愛から娯楽に逃げているしょうもねー人間だからね。

酷い侮辱でしょうが、自分がそうだから分かるんですよ。結局やるべきことから逃げてるやつがゲームとかアニメ見てるだけなんだから、その逃げた先で俺は分かっている人間優れたるオタクという称号が欲しいだけだという事をね。

頭悪くて、容姿に自信がないから。せめて頭が良い人間でありたいという希望。

ゲームだけなら人に負けない、アニメが大好きという情熱は俺が一番だ。というすがり。

 

ああ、みっともない、ああ情けない。でも真実だから、これが違うって思いたいけど否定できないことも知っています。

でも私は言ってしまう、性格が悪いので。自分が傷つく以上に誰かをバカにできるなら書いてしまうんですよ。

あなたは普通の人です、努力も能力もたりない、娯楽に逃げた、どこにでもいる普通の人。

たとえスマホゲームに課金しても、目の大きな女の子の絵が好きでもあってもね。

 

真実はね、現実はね、ただの気持ち悪い、そういうのが好きなだけの人だよ。

自分が見た目がキモイ、勉強も出来なくて、娯楽に逃げただけの人だから、気づいてしまいました。

 

極論を言うとさ、能力の低い人だよね。オタクって。社会性とかも将来性も含めて。

さすがにこれは自分にも効きすぎる・・・。