■ 「綺麗好きで世話好き」以外の乙女座の性質

 

インスタLiveでの乙女座のふり返りです。

 

インスタLiveでは「リアル鶴の恩返し」とかですね、乙女座はもう自分の羽がないのに他人のために世話をやきすぎてしまうとか、そういうことをお話したのです。

 

そしてその後Twitterの方でも「乙女座を振り返って」というツイートをしたのですが、ここで書くことはまったく変えてしまいます(笑)

 

どうしてかというと、乙女座の分析力って凄まじいから、よくある占い的な「乙女座は世話好きで綺麗好き」っていうやり方をしちゃうと一瞬で飽きられるからです。

 

後、乙女座グループほど「表面的には似ているところはあるかも知れないけど、中身がバラバラ」っていう人たちもいないのです。

 

そういう意味で乙女座について新しい説明の仕方をしていくと

 

「乙女座ってけっこう射手座的だなぁ」

 

って感じます。どういうことかというと、射手座の特徴をちょっと羅列していくと

 

・他人の話はあんまり聞いていない

(教科書的な理解ではなくて、他人の話を聞いているそばから自分の言語に翻訳し直して理解していく)

・「で、できるの? できないの? 」とすごく短気。結論は早めに出したい

・戦闘モードが好き。何かグズグズするより、行動していって片付けていきたい

・「時間の無駄」がとにかく嫌い

・グズグズされるの嫌。テンションが高かったり、本気で色々なものと向き合いたいから「お付き合いでテキトーに付き合われるぐらいなら」、本当に嫌味ではなく帰ってもらった方が良い

・「私はこういうこともできるんだ」と、自分にとって不可能と思われる世界に挑戦して、自分が見ていく世界を更新していきたい

・総じて冒険心が強い

 

になります。それで、乙女座もこういう成分をものすごく強く持っています。でも、射手座がたとえば末っ子で、「何?帰りたいなら帰ってもいいよ。バーカ」とか気をつけないと“つい言っちゃう”なら(←射手座の皆さま本当にごめんなさい)、乙女座はもうちょっと長男とか長女的なのです。

 

「思っているけど、自制して言わない」

 

ってことが多い。だから、乙女座って隠しているけどかなり強い毒を持っているし、基本的に毒舌です。

 

そういう意味で乙女座って

 

「好き嫌いがかなり激しくて、かなりの毒を持っているのに、その毒を自制するシステムも同じように強い」

 

っていう、ちょっと自分の取り扱い方が難しいときもある星座のひとつなのです。

 

■ 乙女座が直面する「大人の世界」

 

ほら、大人の世界って大体中学生ぐらいから始まっちゃうところもあるけど、大人の世界っていわゆる「付き合い問題」が出てきます。すごく乱暴な言い方をしちゃうと「好きでもないのに同調しなきゃいけない世界」ですね。 

 

たとえば、子どもの直感力ってすごいじゃないですか。もう小学生ぐらいから「あ、この大人は信用できない」とか「この大人は虚勢を張ってるだけだ」って残酷なほど子どもって見抜きます。

 

でも、大人の世界に入ると、そういうことを、「バカと思ったことに対してバカ」ってストレートに言っちゃいけないルールって守っていかなきゃいけない。

 

で、乙女座ってそういう「気づく」とか「言語以外でも感じとる力」ってすごく強いのです。

 

だから、ある程度「バカと思ったらバカと言っても良い文化とか交友関係」で生きてきた乙女座の人はけっこう自由にやられたりしています。そういう乙女座って「あの人はキツいところもある」ってちゃんと言われています。

 

「私苦手なもの苦手だから」と本人もかなりハッキリ言っているし、なかには「美しさを感じられないものとは付き合えない」っていうきちんとした傲慢さを持っている乙女座もいます。

 

僕個人の感想としては、乙女座って「合わない人には嫌われちゃった方が幸せに生きられる人たち」だと思っているから、10人中3人ぐらいには苦手に思われても大丈夫です。

 

それだけ乙女座って、鈍感じゃないのです。だから、自分にとって「合わないもの」はできるだけ自分の空間の中に侵入してこないようにしたいです。

 

でも一方で、「嫌いもの、苦手なものが大嫌いだからこそ、その感覚を麻痺させちゃった人」はすごくそういうものに対して「自分が強くなることによって克服しようとする」やり方を取ったりします。

 

でも気を付けなければいけないのが、乙女座にとって「嫌いなものに対してそれを克服しようとする努力って、強さではなくて“麻痺”に結びついていく努力」になってしまうから、嫌いと好きをやっぱり分けておいた方が良いです。

 

イメージで言うと、自分の好きなものを自分の半径1メートル以内で対応するとするならば、(付き合わなければいけない)嫌いなものに対しては半径10メートルを置いて対応する感覚で。だから、飛行機に乗るときとかCAさんとかの「絶対にお客さんの気を逆立てないプロとしての笑顔」とか参考にしておいた方が良いです。

 

ちょっと長くなってしまうので、乙女座に関してはまた近日中に

 

「乙女座の直感の世界」

 

ではまた!

 

■ 他の12星座のインスタLiveを振り返って

 

① 牡羊座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

② 牡牛座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

③ 双子座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

④ 蟹座を振り返って~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って前編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~

 

⑤ 獅子座を振り返って後編~2017年しいたけ占い下半期インスタLIVE~