【物事が思い通りに進まない時のストレスが減る!ヨーガの智慧】 | Uttal yoga・healing school

Uttal yoga・healing school

体よろこぶ、心うるおう : ヨーガとヒーリング 研究日記

【物事が思い通りに進まない時のストレスが減る!ヨーガの智慧】


11月になりましたねイチョウキラキラ


先月から開催している

全米ヨガアライアンス認定コース

『Uttal 瞑想ヨーガ指導者養成講座』

オンラインではありますが

温かく、濃密に進んでいます目がハートピンクハート



10月は

いよいよ講座がスタート!!という時に

子どもの体調不良が重なって


5歳の息子が家でのんびりしている横で

仕事を進める期間が2週間ほどありまして泣き笑いアセアセ

講座時間中は夫が子どもと一緒にいてくれたので、安心して進められたのですが



それ以外のお仕事時間では

録画配信用のクラスの撮影中に

こどもがトコトコやってきて...



『一緒におトイレ行ってくださいニコニコラブラブ


ということで一旦中断したりスター



『一緒に遊びたいのにな〜ニコニコ音符

というリクエストに答えながら仕事を進めるべく

講座で使う骨格と筋肉の模型を

こどもと一緒に手作りすることにしたりドクロラブラブ



とにかく全ての物事が

ゆっっっっっっっくりペースでしか

進みませんでした泣き笑い飛び出すハート



『やろうと思っていたことが、思い通りに進められない』というこの状況

ちょっと前まではものすごいストレスに感じてたんですけど


最近は調整の仕方が分かってきて

本当に楽になったと感じます目がハート!!

どんな風に変わったかというと


ヨーガでは、人がストレスを感じる仕組みを


『自分の中で要求があって

それに対して自分が持つエネルギーや時間が足りないと、人はストレスを感じます』


と教えてもらうので


ヨーガ的な視点に立つと

『物事が思うように進んでいかない』という状況がある時、人がストレスを感じるのはとても自然で当然のことだと理解することができます。



もうこれだけで、ちょっとホッとします指差しラブラブ




そして、そんな時の対処法として

2つの選択肢が挙げられています下差しキラキラ


・・・・・・・・・・・・・・・・・

①自分の持つエネルギー量・時間でカバーできる分の要求量にする


②要求に見合うように、エネルギー量を多くしたり、持ち時間を増やす

・・・・・・・・・・・・・・・・・


すぐにエネルギー量を多くしたり、持ち時間を増やすことは今回は難しかったので


①の選択肢を選んで

自分の要求量を調整するんですね花


『洗濯もしたい、お皿も洗いたい、お掃除もお片付けもしたい、仕事もここまで進めたい、ゆっくり眠りたい、ゆっくりご飯も食べたい、こどもとの時間も楽しみたい...』


でも、今日全部するのは難しいから

今日はご飯をお外に食べにいってこどもとゆっくりご飯しよう!! とか


今日はお皿洗いだけやろう!! とか


自分の要求を分解して

エネルギー量に見合う量を選びながら最善を尽くします目がハート飛び出すハート



このスタイルにしてから

『なんでこんなに時間がないんだ〜えーんびっくりマークびっくりマーク』と悲しくなったり、ストレスを感じたりすることがとても少なくなったと思います。



こういうストレスを溜めていくと

こどもにも夫にもイライラもやもやしてきたりしちゃうので、それがなくなることも本当にラク目がハート!!!!!!



日々の暮らしをハッピーにしてくれる

心底ありがたい智慧です泣き笑いピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

(息子作 イチゴケーキとブルーベリーティーのセットカップケーキ乙女のトキメキ)


思い描いた通りには進んでいない...というのは紛れもない事実ですが


『全ては最善に進んでいる』というヨーガの智慧も思い出しながら


今月も100%の情熱をもって日々を暮らしたいと思いますピンクハートピンクハートピンクハート



愛をこめて

椎名慶子


・・・・・・・・・・・・・・

11月も『オンライン・瞑想ヨーガクラス(30分)』開催中!!


クラスの中ではハッピーに生きるためのヨーガの智慧もシェアしていますラブラブ


■【オンライン】11月 瞑想ヨーガクラス■

《開催》11月

《対象》どなたでもどうぞ!

全日程録画でもご受講いただけます♪

※クラスの録画データは2023年12月末日までご視聴いただけます。


《日時》

*11月18日(土)  7:30~8:00 ~ベーシックな瞑想ヨーガ~

*11月23日(木・祝)7:30~8:00 ~動きのある瞑想ヨーガ~

*11月29日(水)10:00~10:30 ~静かな瞑想ヨーガ~


《詳細・お申込み》

Uttal(ウタール)ホームページ


 

============================

ガーベラ【オンライン】シータヒーリング個人セッション(60分)

《開催》随時

※現在12月まで満席となっております。ご希望の方は2024年1月以降の日程となります

《対象》どなたでもどうぞ!

詳細・お申込み