ココロが折れなくなった理由 | 西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

西宮・神戸・大阪・オンライン全国 イライラしても大丈夫!ココロ貯金と愛を伝える性教育で辛い子育てから卒業したいママのサポーター

イライラ卒業しませんか。母として、元高校家庭科教師として、お母様とお子様のココロとカラダを守るお手伝いをさせていただきます。

楽しく子育てできるお手伝い
子どもの自己肯定感を高める専門家
性教育を通して、仲良し親子への関係改善ドキドキ
 

 

兵庫県西宮市在住
大1、中2姉妹の母

子育て心理学上級インストラクター

パンツの教室マスターインストラクター
思春期保健相談士

ともともルーム代表、中村ともえです。

 

 
 
 

 

 

こんばんは^^

6月末のココロ貯金の入門講座は

リクエストがあり、最初の日程の

変更など、ご検討くださった

皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

 

 

おかげ様でたくさんのお仲間と

講座をスタートすることができます。

 

 

 

  植物も人もお手入れが必要

 

我が家のパキラちゃん

ひょろひょろと上に伸び

下の葉が枯れていく現象が…

 

 

 

いろいろ調べて

植物が好きな我が妹や

購入したお花屋さんに聞いて

 

 

思い切って

伸び切ったところを

切ることに。

 

 

そして、2週間。

新しい芽が

どんどん成長しています🌱

 

 

 

 

 

植物も人も、弱っていたら

やっぱりお手入れが必要なんです。

 

 

 

 

 

  ココロ貯金が減ってしまったら

 

 

 

ここ数日少し落ち込むことがありました。

落ち込むとやっぱりココロ貯金が

減るんですよね。

 

 

 

中2の妹ちゃんが長い不登校の

時に活躍した大好きなドライブに、、、

 

 

 

ココロ貯金が減ったわたしを

誘ってくれたんです。

 

 

 

いつもドライブは妹ちゃんが好きな

K-POPをガンガンにかけるんです。

 

 

 

でも妹ちゃんがそっとわたし好きな

音楽を流してくれたんです。

 

 

 

 

 

  ココロを育む教育は優しさを育む

 

 

 

パンツの教室でも思春期講座の方には

特にドライブでの対話を

お勧めしております。

 

 

 

向き合わない対話が

実は話しやすいことがあるんです。

思春期は対話を恥ずかしがる傾向にありますから。

 

 

 

私も妹ちゃんも繊細な気質なので。

お互いが思いやるからこそ

真正面で向き合わないことも大切なんです。

 

 

 

こうやってしんどい時にわたしを

気遣ってくれる妹ちゃんのおかげで、

わたしのココロ貯金が貯まりました。

 

 

 

ココロ貯金の貯め方を知っているから、

ココロが折れないんです。

 

 

 

生活しているとどうしても

ココロ貯金が減ることがあります。

でも減った時もそこだけを

見てしまうとさらにココロ貯金を減らしてしまします。

 

 

 

貯め方を知っているんです学んだ人は。

だから視点とチェンジ!

減ることより貯めることにフォーカスしましょう。

 

 

 

カウンセリングのご要望は

常に受付しております。

公式LINEにてご連絡ください。

 

 

 

 

今日は、まるっとここまで。

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます。

 
 
 
 

公式LINEのはブログ下の

LINEのバナーからご登録となります。

 
子育てを楽しむLINE公式アカウント
子育てのコツや、応援メッセージを届けます。
☆家宝にします! ★21時半が楽しみです!と大変好評です♪
ID検索で @zus8984t  を検索いただくか、
 
下のバナーをクリックして、お友だち追加してくださいね。
 
 
 
友だち追加
現在1500名以上の方にご登録いただいております。

 

 

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

パンツの教室マスターインストラクター

子育て心理上級インストラクター・カウンセラー

ともともルーム代表

中村ともえ

 


#子育て #子育て心理学協会 #ココロ貯金 #感染対策 #緊急事態宣言
#イライラ #乳児 #幼児 #幼稚園 #保育園 #小学校 #自慰行為 #性教育 #性被害 #HSC #HSP
#パンツの教室 #WBC #マイナンバーカード #スプラトゥーン #子宮頸がんワクチン #計算カード
#宿題 #西宮 #子育て相談 #思春期 #中村ともえ #ポータルサイト #自己肯定感 #塾弁 #キャンプ料理 #学童 #ならいごと #ママ時間 #もんちっち #不登校でも大丈夫 #笑顔で過ごそう #イライラしない