こんにちは🌞

 

 

ブログに遊びに来てくれてありがとうございます😁

 

 

 

さて、今日は長崎の観光スポットの紹介をするんですが、

 

 

これまでは長崎市内に限定して発信しておりましたが、

 

 

今回は市外にスポットを当ててご紹介しようと思います!!

 

 

「長崎の魅力紹介 観光スポット編④」

 

⑧島原

 

島原はご存知ですか?笑

 

多分聞いたことない方がほとんどなのではないでしょうか?

 

私も一度しか行ったことがないのですが、

とても落ち着く場所で、何度でも行く価値があると感じました😆

 

 

先ず最初の観光スポットとしては、

島原城!

綺麗ですよね!!

 

島原城は江戸時代前記に作られた、

5層天守閣を中核とした

安土桃山期の築城様式を取り入れた城だそうですよ😁

 

 

城内には資料館が建設され、

城の中を見学しながら歴史を見ることができます!!!

 

 

そして、島原城を見に行くならなんと行っても春がおすすめ!!

 

 

周りに桜の木が1周植えられていて、

桜の季節になるときっと幻想的に見えるのでしょう😆

 

 

また、この島原城ではイベントも行っているそうです!

 

 

そのイベントというのが、

 

「島原城 夜の陣」

 

かっこ良い〜〜ですね〜〜〜😆

 

 

内容は、

 

普段入ることのできない夜の天守閣へ入り、

 

脱出ゲーム「キャッスルモンスター」

を攻略すのです!!!!!!

 

 

めちゃめちゃ楽しそうですね!!😆

 

これはお子さんは喜ぶんじゃないでしょうか!?!?笑

 

彼女さんを連れて行ってあげると

喜んでくれるかも!?

 

全国の男性諸君、頑張れ👍

 

因みにこのイベントは好評につき、

今回で第5弾だそうですよ!!!

 

 

マジで人気なんでしょうね!!

 

行きたいな〜〜〜!!!!!

 

開催期間は

2020年4月4日〜2021年3月28日(日)まで。

 

 

さてさて、そんな島原の象徴である

島原城を見てみましたが、これだけではございません!!

 

 

観光している中で大事なことはなんですか?

 

 

そう、飯ですね!!!

 

 

この島原城のすぐ近くにある食事処

「姫松屋」

 

実は結構有名で、

島原に来る人はみんな行ってるんじゃないかと思います笑

 

その中でおすすめする料理が、

 

島原名物

「具雑煮」です!!!

 

島原といえば具雑煮、

具雑煮といえば島原ですよ!!!

 

 

具雑煮の正体は「お雑煮」でした👏

 

中には

餅、鶏むね肉、かまぼこ、里芋、白菜、

大根、ごぼう、人参、干し椎茸、etc、、、

 

様々な野菜が入っていて体が暖まります🤗

 

 

ご賞味あれ!!

 

営業時間

11時〜19時

 

 

最後に紹介したいのが、

「湧水庭園『四明荘』」です!

 

 

 

実は島原は「水の都」

  ウォーターセブンと呼ばれて、、、

 

 

間違えました🙇‍♂

 

しかし、

水の都と呼ばれているのは本当です!

 

本当に水が綺麗で、

この四明荘には多くの錦鯉を見ながら

お茶と和菓子をいただくことができます。

 

 

日本らしい空間を楽ししむことのできいる

超おすすめスポットです!!!

 

是非足を運んでみてください!!!!

 

 

○プチっと豆知識💡

・具雑煮について。

 370年ほど前の島原は天候が悪いことから、

 作物が取れず幕府の取り立てに嫌気が差していました。

 そこで、キリスト教徒は一揆を起こします。

 それが「島原の乱」となります。

 

 その総大将となったのが、かの有名な

 「天草四郎」です。

 彼らは、戦に備え海や山の材料を集め、

 雑煮を作り、栄養を蓄えていたそうです。

 

 これが具雑煮のはじまりだそうですよ🤔

 

是非皆さんも島原へ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログ↓

 

長崎おすすめスポット紹介ブログ↓